FC2ブログ
Ocojo Tours
葉っぱ
ガーデニングを楽しむのだ


まる子がホームセンターで買った苗を植えていた。
トマト、茄子、落花生、伏見とうがらし そのほかモロモロ…
全部食べられるものばかりだ。

…っていうか、年に1~2度、食べ物の苗を買ってきて植えたり、種を播いたりするのだが、今日はたまたまそういう日で、いつもは葱の根っこや、正月に食べたきりたんぽ鍋のセリの残りだの、食べたものばかりを植えているのだ。

ジャガイモが残っても植える。百合根も、途中までばらして面倒になったら、そのまま植える。根っこがない水菜の残りも植える。キャベツの芯も植える。何でも植える。

とにかく、土に埋めておくと葉っぱが出てくるらしい。

俺さまも、唐揚げの苗が欲しいのだが、近所のホームセンターにはなかったので、お昼ご飯の唐揚げを少し残しておいて植える。
で、土をほじくっていたら、なんかイモみたいなものが出てきた。

『なんだこりゃ?』
俺さまとまる子はしばらく考える。何を植えたのだ?ちょっとだけど芽が出てるぞ。

『アピオスだ!』

思い出した!思い出した!去年、植えたんだ。
『発芽するのに時間がかかります』って説明書に書いてあったな。
全然芽が出ないから、植えた事すら忘れていた。
そうか、本当に発芽するのに時間がかかるんだなぁ。

俺の唐揚げも、もうすぐ芽が出るかなぁ。根っこぐらい生えたかなぁ。
鈴なりになった唐揚げを早く見てぇ!今から楽しみなのだ♪

参考までに:アピオスのタネを買った店インターフェイスの市

葱と三つ葉とマリーゴールドの寄せ植え 葱と三つ葉とマリーゴールド

スポンサーサイト



<アピオスって何でしょう?エビオスなら知っているんですけど?? 本当に何でも植えちゃうんですねぇw
落花生ってピーナッツが生えるんですか?不思議ですねぇ。魔法みたい★
私は子供の頃缶詰のさくらんぼの種を埋め続けていましたが未だ芽が出てきません。でも人間希望を捨ててはいけないのですね(^-^)オコジョのおかげで希望が持てましたw
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-12
From : りぼんねこさん
りぼんねこしゃん、おはよ~
アピオスって言うのは、ちっこいジャガイモみたいな植物。
茹でたり、揚げたりして、塩をぱっぱしてたべるとおいしいです。

茹でる…ジャガイモ+ほんのりゆで落花生に似た味。
揚げる…ペケ川『慈姑みたい』。私『ちょっとサツマイモみたい』
結構おいしいですよ。

でもって、去年調べたんですが、
どうやらヤーコンと並ぶスーパー健康野菜だそうで、その薬効は『糖尿病、肥満、高血圧、アトピーなどの他、HIVの増殖を抑える効果があることが判り注目されている』らしいです。

落花生は土の中にボコボコとできます。
子供の頃、夏休みになるとばあちゃん家で落花生の収穫の手伝いをさせられました。
でも、生らっかを茹でて食べるとおいしいんですわ。
ってことで、植えてみました。

そうです、希望を捨ててはいけません!
隣の庭(昔住んでいたアパート)なんて、タネも播いていないのにニゲラが咲いて喜んでいました。
タネを播いた我が家では、何故か芽が出なかったんですが…
(蟻めっ!)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-12
From : まる子さん
こんにちは!
なんでも植えるのってなんか楽しそうマスね!
ゴジョピー君、トトロを呼んできてあの変なおどりを踊ってもらったら唐揚の実が早く出来るかも知れないマスよ!
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-12
From : ニューキャラさん
ニューキャラちゃん、楽しいでっせ
何でも植えるのって楽しいでっせ。
どうせ、捨てる部分だし、なのにちゃんと葉っぱが出てくると嬉しいよ。
キャベツの芯なんて、根っこもないのにヘ~って感じ。
水菜は冬場だと虫に食われることなく、ちゃんと再生するし。

トトロに頼んでみる…このコメントで
ゴジョピーは俄然やる気になってます。
もうすぐ、サツキとメイの家があるモリコロパーク(愛知万博跡地)がOPENするのですが、そこに行けば何とかなるんじゃないかと思い立ったようで、見学予約の為の葉書をわんさか書きまくってます。

もっとも、葉書が当たって見学する前にから揚げの種が腐らなきゃ良いんですが。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-13
From : まる子さん
食べ残しを植えて、育つんですね!

トマトなんか、雑草のように強いので、脇目を捨ててたらそこから生えたことがありましたが(笑)

我が家も昨年はミニトマト(2種類)植えました。
食卓にでる前にちぎって食べるのが、僕の日課でした(笑)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-15
From : kattsumanさん
kattsumanさん、育ちまっせ~
育つ育つ!食べ残しでも結構OK。
キャベツの芯なんて、肥料を作ろうと思ってビニール袋に入れておいたら、そこで根を生やしてたもん。
水菜は虫に食われなければ完全に再生。たくましいです。

トマトは頑張れば本当においしく育つので楽しみですね。

>食卓に上がる前に食べちゃう
ひゃはははは。おいしいんですね。(笑)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-15
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/100-00267e3b
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+