FC2ブログ
Ocojo Tours
ふわぁぁぁぁ~
旅のプランを練っている
カビが生えそうなぐらい久しぶりである。
実際、まる子はカビが生えてもおかしくないぐらいぐ~たらしてたんだけどな。
一方ペケ川は、テポちゃんが北の国から日本に遊びに来ちゃったものだから、ちょいと慌しいらしい。

それでよぉ、ちょっとめんどっちいことが…

ペケ川たちの仕事は普段のお出かけにも制限がある。とりあえず許されているのは片道電車で4時間以内。それ以上は許可が要るのだ。
ちなみに、そのスケジュールは自宅から始まり、徒歩数分だの、何線のどの電車だの、滞在先も細かく書いて提出。
が、そのルール、この夏休みは、許可がある場合でも電車で4時間以内しか認められないらしい。それ以上は許可が下りないってこと。
去年の万博を見学中は、台風で帰還命令が出たのだが、そんなときやテポちゃんが北から遊びに来ちゃったりすると、休暇中でも呼び出されるんだから、ニントモカントモ…。


ってことで、時刻表とにらめっこ。ちなみにどの辺りまでいけそうかというと、新幹線で盛岡駅まで、それからバスで何十分っていう温泉に行くとOUTのようだ。
これがかなりめんどっちい。っていうのは、関東からだと北東北+函館まではトクトク切符があるのだが南東北にはない。
すくなくとも『お願いだから値段が高くなるお盆に休みを入れないでね』とまる子に言われていたのにペケ川が休みを取ったお盆にはないようだ。
庶民派の我が家は安ければ安いほど、自由度が高ければ高いほど良いからのぉ。

今、急にそのスケジュールを作ってるところ。まだガイドブックなどを読んでないので、とりあえず参考にしようとパンフレットを駅から持ってきたが…4時間制限の壁は、田舎を旅するには厄介なものである。

そういえば…我が家の植物のその後
トマト…実がなってる
なす…実がなってる
落花生…土の中
伏見とうがらし…なってる
ゴウヤ…成長はしている
その他の葉物…立派に育った順に青虫に食べられ消えた
俺さまの唐揚げ…腐ったorz
次は俺さまの食べさしのから揚げではなく、もっと立派な唐揚げを植えよう!!
スポンサーサイト



暑いですねぇ
<お久しぶりです(^^)ありえないほどお久しぶりw
ぺけ川さんのお仕事って警察、医者、自衛隊、消防隊員、等なのかしら。片道4時間というのは飛行機で、とか新幹線で、というのは認められないのかしら。
大変なお仕事ですねm(__)m 頭が下がります。
そしてそれを支えているまる子さんも賢妻ですね☆

植物は手をかけてないと言う割には優秀に育っているではありませんか(^0^) 我が家も母が作ったオクラ、トマト、茄子、キュウリが真っ盛りです。私の作っているバジルとパセリはヒョロヒョロと何とか生きているって感じ。ゴジョピーの唐揚げと大した違いは無いようです┐(´ー`)┌
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-07-16
From : riibonnekoさん
きゃっきゃ♪りぼんねこしゃん♪
本当にお久しぶりでございます♪
ペケ川は海の自衛業でございます。
いや~、本当は今日帰ってくる予定だったんだけど、家に戻らす緊急出港でまた出てゆきました。今度はいつ帰ることやら。
新幹線は利用できるのですが、台風か非常時の場合は、帰艦命令が出て、お休みがぶっ飛ぶようです。とほほ。

海上自衛隊の平の妻で子供がいない場合、予定が読めないのが面倒なだけで、引越しさえなけりゃ、パラサイト天国ですよ。
淋しくて離婚する率も高いですが、私にはもってこいです。

採れたての夏野菜、おいしそ~~~♪
今年は雨が多いので、確かに日照不足ぽいですね。
我が家の場合、トマトにもう少し日を当てたいのですが、それ以外のことを考えると、水をあげなくてもいいので、いつもの年より生存率が高いです。
でも、ゴジョピーのからあげ、今は土と同化して肥となってることでしょう。

それよりも、りぼんねこしゃんの、バジルとパセリを使った料理が食べたいです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-07-18
From : まる子さん
おーっ!お久しぶりです。
久々の更新で、嬉しいです♪
植物も無事育っているようで♪

ペケ川さんは海の男でしたか。
それは大変ですね。
なかなか遠出もできないんですね。

夏の旅行はやっぱり北でしょう。
暑い場所を抜け出して、涼しいところで避暑って言うのはいかがでしょうか?
北海道は電車で4時間で来れないんで駄目なのかな???
飛行機もOK???

函館はイカが美味しい季節です♪
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-07-19
From : kattsumanさん
kattsumanさん、ひさしぶり~~~♪
kattsumanさん、ひさしぶりです!!!
カビを生やしながら生きてました。

函館!!イカ!!!!!本当においしいよね~~~
みなと祭りでイカ踊りをしたかった!!!!!!
イカイカイカイカイカ踊り~♪

飛行機はNGなんですわ。
4時間縛りがなければ、函館までは北東北切符で行けるので、足を伸ばしてるんですが。
でも、冬はJR北海道が出す、東日本と北海道のペア切符が使えるので北海道雪まみれツアーに行くのです。

どうぞ、冬は4時間の壁が作られませんように(祈)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-07-20
From : まる子さん
土日きっぷでは?
JR東日本の頭の痛いきっぷに土日きっぷがあります。
前日までに購入の条件はあるけど、夜22時くらいでもOKですから、急に予定が決まっても何とかなります。
これならば新庄あたりから南のJR東日本範囲が乗り放題になるので(2日間)便利ですよ。あ、でも土日のみか・・・
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-07-31
From : かもちゃんさん
さすが、かもちゃんさん!
そうなんですよ。
私らもその切符考えたんですが、現地5泊する事になってあきらめました。
でも、東日本にしてはこの切符はまともそうですよね。

で、駅ビルのルミネカード(VIEW)利用者はポイントがたまると指定席料金でグリーンに乗れるチケットをもらう事が出来るので、それを使おうってことになり(利用制限がある)、これを中心に考えた結果、福島・蔵王周遊券で行くことになりました。
(+会津ぐるっとパス +仙台まるごとパス)
これで、会津・裏磐梯~仙台に出て、山形通ってこようかと思っております。
しかしフリーの場所が小さいのが難。昔みたいに周遊券がいっぱいあるといいんですけどね。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-08-02
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/101-9ce4c7ae
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+