FC2ブログ
Ocojo Tours
富士総合火力演習富士総合火力演習なのだ



途中、雨が降るかなと思ったが、何とか天気がもったな。
寒い時もあったが、ちょっとでも晴れてくると、曇っていても、太陽でジリジリ。100円ショップの日焼け止めを塗り、長袖に帽子を被りタオルまで巻いていたまる子がいつのまにか日に焼けている。俺さまは美白だがな。
雨・特に雷が鳴らなかったのはラッキーだ。
これが雨だったら、雨具は上下で持っていった方が良さそうだ。雨でも傘はさせないからな。
散水もしていたが、ヘリによるじゃりじゃり攻撃も免れたし。いくつかの訓練は天候のせいで中止になったかもしれんが、このぐらいの天気で見られたのはラッキーだ。これも全て俺さまの日ごろの行いの良さが物をいったのだろう。

アップしてないが、これ以外にも兵隊さんが山に向かっていったり、いろんな訓練があったんだぜ。 

戦車が火を放つ!

最後は派手なのだ(映像ではイマイチだが)


予定通り演習は終了。満足満足♪

その後、音楽隊の演奏や装備品の展示があるよだが、帰りのバスが激混みとの噂を聞いていたので、見学せずにバス乗り場へ。30分ほどの待ち時間で御殿場シャトルバスに乗車。550円。全員着席できる。
帰りの道は混雑していたようだ。御殿場駅はなんもないので、そのまんま御殿場線に乗車。
三島駅で立ち食いそばを食べた後、まる親と別れ、ローカル線で帰るまる子は流石に寝不足が祟ったのか、大きな口を開けて寝ていた。

こんな感じで総火演は終了。疲れはしたが、いや~楽しかったのだ♪
ぶっちゃけ、朝早くから良い席で見たいヲタの気持ちがよくわかるぜ。

後はちょっとメモ。来年、初めて行く人の参考になれば嬉しい。

現地で用意できるもの
かっぱ・保存袋のようなクッション(200円)・飲み物(普通の値段)・シート(1枚1000円)
食べ物や帽子やバッグ、Tシャツみたいなものも買える。

持って行くと便利そうなもの
タオルや手ぬぐいみたいに、拭いたり少しでも日焼けからカバーを出来そうなもの。
ゴミ袋(レジャーシートが足りない時にでもすぐに対応できるし、着ることもできる。シートを固定するのには布ガムテープを折りたたんでいくと更に便利)

持って行かないほうが良いもの
折りたたみ椅子・日傘(どちらも使えない。見学中は雨傘もNGのようだ。)

全然関係ないがJRの三島駅はトイレにトイレットペーパーがないぞ。

スポンサーサイト



戦車の・・・
最期の一斉射撃は、なんか花火のフィナーレで打ちあがる「ナイアガラ」を彷彿させる光景でございました。
私は戦車は見た事ないので、一度見てみたいなぁ。
護衛艦や潜水艦は、地元から近い所にいるので何度かみたけど・・
やはり、この場にもいるんだねぇ。ヲタが。
見ている側からは、スゲエー!でも、自衛官の方は大変だと
思うし、日本の防人なので素直に尊敬します。
こういう演習を公開する事により、l国民が自衛隊を正しく理解できればいいなあと思います。
ここ広島の呉でも、海上自衛隊の退役潜水艦が先日陸揚げされ、一般公開に向けて改修作業に入ったという記事が新聞にん載っていました。私は潜水艦好きなので、今から楽しみにしています。
ところで、ブログに動画、アップできるんだー。どうやるのかな?
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-03
From : アトムの子さん
やぁやぁ、アトムっち。

ブログに動画←アップできない&アップすると重いので画像が相当悪くなるけど
avi録画⇒カット⇒Flash⇒他サーバーにアップ⇒リンクを貼る
っていう作業をしてます。

撮った場所もデジカメも良くなかったんだけど、Flashに落とすまでに何度も圧縮がかかるので、本番の迫力をお伝えできないのが残念でございます。特に音はハンパじゃありやせん。

私の場合、
出身地の名古屋だと、陸自(守山)とか空自(小牧)藻一応あるんだけど、自衛隊さんとは馴染みのない場所なので、だんなちゃんが入隊した直後、彼氏が自衛官って言った時の反応で、結構ムカつく思いすることがあったので、モンモンとした日々を送ってたことがありました。
横須賀は流石に自衛隊関係者ばっかなので、そんなこともなく暮らしてるけど、一般公開って言うのはこういうことの為にあるのかなぁとも思います。
一般公開は、私みたいなド素人が行ってもそれなりに面白いので、難しい事を考えずに、いろんな人が見てくれるといいなぁって思います。

マニアさんやヲタさんを見ても、ああ、好きなんだなぁって思うだけなんだけど(実際、その人たちが情報を流してくれたりマナーを教えてくれるので、スムーズに見られることがあるし)、でも自分の願望を追及しすぎてマナーを守れないヲタや自称愛好家には流石にうへ~~~~って感じでした。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-04
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/160-27f07228
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+