FC2ブログ
Ocojo Tours
20060908122416
只今、名古屋に向けて移動中。

2006-09-08 12:24
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
本日は東京駅から。
東京駅は構内に、本日分以外のみどりの窓口がないので不便。
せめて案内ぐらいは構内に載せとけよ。
インフォメーションで聞いたら、金払って外に出ろと言われたが、事情を話して外に出してもらった。
そんなこんなで時間ギリギリの乗車で焦ったぜ。
さあ、万かつサンドを食べるかな。


東海道新幹線に乗る時のカードの話。

東海道新幹線を利用する時、JR東海のエクスプレスカードとJR東日本のルミネカード(=VIEWカード+SUICA)の2枚を利用している。

JR東海エクスプレスカード(年会費1000円)って言うのは…
・JR東海管轄の新幹線(東京~大阪)の特急券を自由席並の料金で、のぞみの指定席が利用できる。予約は出発前まで何度でも変更可能。
席が空いていればリクエストして希望の席が取れる。
1枚のカードで同乗者6名(?)分まで予約できる。
・さらに、早朝ののぞみ、ひかり号を3日前までに予約するとお値打ち料金になる。(乗車券も同時購入)
・乗った区間によってポイントがつき(ただし、前日か当日に発券分のみ:有効期限は翌月の2月)ポイントに応じて普通指定席をグリーン車に変更できる

…って感じなカード。今は西日本の新幹線のカードとも互換性がある。

で、ひかり号を使うときは3日前までのお得な予約を利用するのだが、このカードは通常の予約の場合は指定券のみの割引なので、乗車券はルミネカード(年会費1000円)についているVIEWで引き落として、そっちでポイントを貯めて、グリーン車や商品券、SUICAのチャージに利用するのだ。
片道6000円で1000円につき2ポイントx3(JR東日本特典)で36ポイント。8~9往復のJR東海の東京~名古屋間をVIEWカードで払えば、JR東日本の電車に使えるグリーン券が1枚もらえるのだ。

ってなわけで、駅ビルでさりげなく買い物かごに唐揚げを入れる俺さま。SUICAをたくさん使い、VIEWカードでチャージすればポイントがお得♪
そう思って俺さまは協力してやってるのに却下するまる子。ムキ~~~っ!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/161-d2eb4cb7
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+