FC2ブログ
Ocojo Tours
水まんじゅう
水まんじゅうがぽこぽこ

2006-09-12 10:50
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
お土産 comment(2)
まる子の友人が大垣(岐阜)に引っ越した。
ってことで、まる子・まる子の友人と一緒に大垣へ。
…といっても、まる子とまる子の友人は、大垣が奥の細道の結びの地だとか、名水湧き出る街なんてことはどうでも良いらしい。
だらりこ~とお茶飲みながら友達の家で過ごしていた。

で、そんな奴らが唯一反応したのが大垣名物水まんじゅうのようだ。

水まんじゅうって言うのは、大垣の豊な地下水を利用して明治時代に生まれたお菓子で、本くずとわらび粉で作られた透明の皮の中にいろんな餡が入ったもの。これが猪口(ぐいのみみたいな感じ)に入って水の中に沈められて売られている。夏限定のお菓子。

行った店は大垣駅前の金蝶園総本家だが、この店は街中のマクドナルドやコンビニ並にあちこちで見かけた。
今月の餡はいちじくと書かれていたので、こしあん・抹茶餡・いちじく餡を購入。店でも食べられるのだが、この後まる子は呑みに行くのでお土産にした。
猪口から5個入りのケースに詰め替えられて1ケース450円。
日持ちは常温で2日ほど。家で冷やして食べる。

で、食べたのだが…うめ~~~~~~!うめ~~~よぉぉぉぉ!!
さっぱりつるりこしゃんんしゃんって感じの味。
まる親(まる子の両親)にはいちじく餡が高評だったようだが、俺様的には、粒餡派の俺さまにうまいと思わせたこし餡がトレボンなのだ。

ちなみに金蝶園総本家のホームページ。http://www.kinchouen.co.jp/
こうなると、他の月の餡も食べてみたかったぜ。

その帰り、名古屋駅でデューク更家を見たぜ。例のウォーキングは見られんかったがな。
スポンサーサイト



おかえりなさい
<名古屋に帰っていらっしゃるんですね。やはり実家はいいものですか。
大垣の水饅頭、有名ですが一度も食べたことがありません。近すぎると却ってありがたみがないのかしら?
さっぱりつるりこしゃんんしゃんって、雰囲気伝わってきますね。まる子さんの言葉の魔法ですw すっかり食べたくなってしまいました(^0^)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-14
From : りぼんねこさん
ただいま~~♪
実家でぐ~たら中です。怠けぐせが更にひどくなりました。

近すぎてありがたみがない>あるある
私も水まんじゅうの名前だけ聞いてはいたけど、初めて食べた。
こんな美味しいものなら名古屋に住んでいた間に食べときゃ良かったって感じでした。
新幹線に乗る前に大垣まで行っちゃおうかと思ったけど、片道750円なので考え中です。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-15
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/163-50f9704d
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+