FC2ブログ
Ocojo Tours
シェ・シバタ
シェ シバタのケーキ



2006-09-15 20:51
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
旅先で食べた美味しいもの comment(6)
名古屋でテレビを見ていたら連日の覚王山特集。

覚王山というのは、名古屋の地名で、タイから釈迦の骨を貰って奉ってある日泰寺(日本とタイで日泰寺:無宗派で名古屋では一番位が高かったんじゃなかったかな)を中心にした門前町+高級住宅街で、昔から名古屋名物鬼まんじゅう(いもの蒸しまんじゅう)や、紅茶とインド料理のえいこく屋、果物の老舗の弘法屋なんぞもある。えいこく屋のカレーも弘法屋のフルーツサンドもまる子の大好物。それ以外にもとにかくいろんな美味しいものがいっぱいある街なのだ。
まる子の学生時代は改札がうどん屋の出汁のにおいがした覚王山。21日は日泰寺参りのジジババで溢れる覚王山。おみくじがガチャガチャの覚王山。

そこにケーキ屋が加わって、偉い騒ぎになっているようだ。

ケーキ屋はシェ シバタ。
元は岐阜の多治見にある人気店。フランスで修行したまだ若いシェフが1995年に開いたお店の2号店が4月に覚王山に出来たようなのだ。

あんまり連日シェ・シバタの名前ばかり聞くので、まる子はどうしても食べてみたくなったようだ。

店は日泰寺に向かう参道にあった。弘法屋より日泰寺寄り、えいこく屋より駅寄り。売店と喫茶店が一緒になっていて、混んでるとは聞いていたが確かに混んでた。
お店にはケーキ・焼き菓子・パンがあった。ケーキはシュークリームの280円から。300円台もあるが、400円台が主流。

ベリー類を使ったケーキが多いようだが、キャラメル系も多い?ベースの記事にナッツ類を使ったものも多そうだ。
かなり迷ってチーズケーキ、ベリー類のケーキ、チョコレート系のケーキを2つ買って帰る。
4つっていうのは、俺・まる子・まる親で4人で一つずつという考えなのか?或いはみんな少しずつ味見するように食べると言う考えなのか?ええい、みんな俺さまのものだ!!!

そう思って夕食後待ち構えていたのだが、何の罠だか、夕飯食いすぎてフランボワジェ(アーモンドとジンジャーのフィナンシェにラズベリーとコンフィチュールを合わせたフランボワーズのケーキ)とアラグニア(72%ショコラ、アラグアニで焼あげたブラウニーの上にピスタチオクリーム)しか食べられなかったぜ。

が、うまいぞ、このケーキ。まず、甘さがくどくない。
それでもってベースの生地にナッツ等をうまく混ぜていて、味でも食感でも飽きないようにしている。
…となると、チーズケーキとアールグレイとショコラのババロアのケーキの味も気になる。
ってなわけで、まる親が寝たら(ジジババなので早く寝ると思われる)台所に忍び込むことにした。
これを読んだ奴は、俺さまがゴキブリホイホイにひっかからない事を祈っていてくれ。

シエ・シバタ:http://www.chez-shibata.com/
スポンサーサイト



うまそうなケーキじゃ。画像のブルーベリー乗っかったやつは
うちの妻が好みそうな感じ。わしもケーキ好きじゃけど、たぬき腹になってからは、若干遠慮ぎみ・・・
名古屋名物鬼まんじゅう。りぼんねこ殿の所でも書いたけど
ホント食い物の名物が多いんじゃねぇ。名古屋って。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-15
From : アトムの子さん
これを書いた時点では食べてなかったけど、チーズケーキ、バカウマでした。私の知覚過敏もブラウニーを食べた時にほんのちょっとだけで、甘くないのよ。
名古屋は広島みたいに見ることはないが、食いしん坊度は広島とどっこいどっこい。
観光するための時間は要らないが、食べる為には長居しないと無理かも。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-16
From : まる子さん
最近ケーキに縁がないなぁ
案外ケーキ好きなんだけど、ここんとこご無沙汰ですが、久々にお店探しでもしてみようかなーと思わせる内容で。

ブラウニーがそれほど甘くないと感じさせるのはブランデーの使い方が上手いからなのかなぁ?何かそんな風に考えたんだけどどうなんでしょう?
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-16
From : かもちゃんさん
かもちゃんは、何でも詳しいね。

ここのケーキの特徴は、甘くないのと、スポンジ等の生地の部分が少なめかも。
で、チョコレート類はビターで、細かくないピスタチオが入っているので、甘いという印象がなかったけど、かもちゃんの書き込みを読むと、そうか、ブランデーの使い方がうまいのかぁと、わかんないくせに思って見たり。チョコレートの風味がしっかり立ってるし。
ピスタチオクリームも拍子抜けするぐらい甘くないです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-17
From : まる子さん
こんばんは!
食欲の秋マスね!
それにしても、名古屋はホントに美味しい物がたくさんマスね!オイラは今日仕事から帰ってきて楽しみにしてた楽しみにしてたおはぎを食べようとすると、すでにオイラがお世話になっている家の奥さんが食べていてガッカリしてたマスよ・・・
だけど夕方お客さんがケーキを持って来てくれてさっきそれを食べてたマス。
底はクッキーの生地でその上にスポンジケーキがのっていて、さらにその上にババロアみたいなのがのっていて一番てっぺんに生クリームとフルーツ(ブルーベリー、イチジク、いちご、メロン、マスカット)
が盛り付けてあったマス。
とても美味しかったマス!
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-17
From : ニューキャラさん
おはぎかぁ
おはぎも好き。
食べられなくて残念だけど、小豆ってお乳によくなかったっけ?

お客さんが持ってきてくれたケーキ、すごく美味しそう!!
フルーツと生クリームとしっとり物って私が好きなコースだ!!
っていうか、おいしいのか。羨ましい~~~
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-09-20
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/165-50baa566
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+