FC2ブログ
Ocojo Tours
三崎 漬け丼
三崎と言えばマグロなのだ!

これ以上、荷物が重くて買い物できないってことで、一旦家に帰ることにするが、その前に朝ごはん。

朝ごはんは、もともと三崎港でカツ丼を食べるつもりでいて、魚音という店に入るが、カツ丼がなかったので漬け丼を注文。


醤油の味が勝ちすぎることなく、でも、ちゃんと漬かっているまぐろの漬けを食べる。なかなかうまい。

んでもって、半分食べたところでおねえちゃんを呼ぶと、熱々のお茶を持ってきてくれる。
しらすふりかけみたいなやつとわさび、でもって醤油をちょっぴりかけて茶漬けに。

これは、まる子んちのばあちゃん家(静岡県御前崎)でもよく食べるのだが、俺様やまる子の好物。値段は980円だったかな?

で、一旦荷物を置きに帰り、再び、昼にソースカツ丼を食べるために岬に向かう。
三崎港と家は電車とバスで片道45分。
三崎口~三崎港の間がちょいと渋滞して、再び三崎港についたのは丁度お昼。
ってことで、あらかじめ目をつけておいたたち吉に入る。

カウンターに通されるのだが、目の前のまぐろの見事なこと。次回は寿司を食ってやる!!
あ、その寿司ネタ用の切れ端、捨てるなら俺様に食べさせろっ!

ってことで、まぐろソースカツ丼。

三崎ソースカツ丼


まぐろソースカツ丼っていうのは規定があって、上テールが130g以上、
11月~5月は三崎のキャベツがたっぷり、値段は1000円と決められている。

ちなみにたち吉のまぐろカツはやわらかくてジューシー。まぐろカツ、キャベツのボリュームもたっぷりで、ご飯が少ないぐらいだが、まぐろカツがあっさりしているので、それだけでもおいしいのだ。
強いて言えば、もう少しパンチのあるメーカーのソースでも良いかと思うが、多分、まぐろをおいしく食べるためだろう。

添えられている大根の煮物、ちゃんと漬けられたぬか漬けもうまい。

ふ~~~~食った食った。

三崎 まぐろパイ


最後にまぐろパイ。
こいつは、プレーンとカレーがある。プレーンはうまいミートパイのような味。カレーは隠し味程度にカレー風味で、福神漬けが入っている。
どっちもまぐろの臭みはなくうまい。
まぁ、これをまる子は捜し求めてあちこち歩いたぐらいだからな。うまいんだよ。とにかく。

まぐろパンは150円が100円になっていたから買ったのだが、う~~~~ん。俺さま的にはイマイチ。
パンはうまいんだがなぁ。目がチョコ(チョコ自体はうまい)で、具の大きいのがちょっと魚臭いんだよ。フレーク状のところはうまいんだがな。

まぁ、ざっとこんな感じで食ってたわけよ。
そういうわけで、秋谷まで行ったくせにマーロウのプリンは諦めたのだが、なぁ、まる子が2キロも太る理由もわかるだろう?
スポンサーサイト



コンバンワー。
女の子はちょっとくらい
プックリしてた方が可愛いってもんです。
まだまだ行けるぞーマルコッチ!
にしても美味そうだなー。
うらやましいぞっ。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-01-01
From : つららさん
つららっち、明けましておめでとぉ。

まる子は、女の子ではなくおばさんなので
ぷっくりしてても、中年太りでかわいくないのだ。

まる子について、強いて言えば、うまそう?
ああ、でも脂身ばっかりだな。

○X△□★*!!!!
(まる子にレスを入れているところを見つかり再起不能)

※ちなみに食べたものはウマイです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-01-01
From : ゴジョピーさん
明けましておめでとうございます♪
マグロは生が一番好きだけど、写真見てたら食べたくなった(笑)
マグロのソースカツ丼。食べてみたいなぁ。
マグロ食べるんなら、北海道よりもそちらのほうが新鮮でうまいんでしょうね
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-01-02
From : kattsumanさん
URL:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まぐろはわたしも生が一番派でした。
じいちゃんが、御前崎の漁師だったので。

でも、まぐろは冷凍と解凍で味が変わってしまうので、
ここらの魚屋で買うようなやつはがっかりすることがあるんですよ。
平気でワンランク下のクラスを中トロ、大トロっていう店もあるし。
なので、刺身はめったに買いません。

まぐろカツは、まぐろ関連品というより、本当にとんかつよりあっさりしたカツって感覚で食べてます。
これはおいしいですよ。
でもって、テールステーキもおいしいですよ。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-01-02
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+