FC2ブログ
Ocojo Tours
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大垣 水まんじゅう
水まんじゅうを求めて大垣に来たのだ

本日は大垣に向かう。
目的はただひとつ、水まんじゅうを買うこと。
まるこの実家からバスに乗り、途中、JRに乗り換え。
電車代片道1000円越え。往復で2000円越えx2人(と俺様)。

大垣 水まんじゅう …ってなわけで、大垣の駅前にある金蝶園総本家なのだ。
水まんじゅうはお猪口ごと水の中に沈められているのだ。1個90円(お猪口別)。水まんじゅうを注文すると、売り子さんがぽこぽこお猪口をひっくり返しておまんじゅうをはずす。




大垣 水まんじゅう緑は抹茶あん黒っぽいのは普通のあんこと7月のあんこ葡萄あん。
葡萄あんは普通のあんこと食べ比べるとかすかにフルーティーだが、去年食べたイチジクあんのときのほうがフルーティーだった。
今度はちゃんと冷蔵庫で冷やしてから食べたい&通販のほうが安く済むので、通販にする。


すがきやお昼ごはんはすがきや。名古屋のラーメンチェーン店。
マスコットキャラはすがきやのスーちゃん。
手にしているのはラーメンと名物のソフトクリーム。ラーメンもソフトクリームも独特な味で人気がある。独特の先われスプーンも有名で、新スプーン誕生と店に張り紙がされていた。


すがきや ラーメンこれがすがきやの肉入りラーメン。1杯350円。通常のは肉が1枚。
この商品のインスタントを買うととんこつ味となってるけど、かつおの味が強い。
ちなみに、まる子は店で食べると何故かかなりの確立で胃の調子が悪くなる。

さすがに俺様の胃袋も名古屋の暑さとあいまって重くなってきたが、夕飯にチリクラブを食べて復活。


天むす帰りの新幹線で食べた地雷也の天むす
まる子が子供の頃からお気に入りのフルーツパーラーれもんのサンドイッチが品切れだった。
以前は天むすを竹の皮(?)の上から紙で包んでいたのに、なんか変な袋にしたため、中で群れて竹の皮の臭いがのりについたのか、なんかおいしくない。きゃらぶきがウマイ。


豆腐のくすむらおまけは豆腐のくすむら
ペケ川は送別会に出かけたので、俺様とまる子の夕飯。豆腐クリームコロッケ、煮物、ゴマ豆腐のあんかけ、から揚げ(?)で580円ぐらい。
お値打ちだが、もうちょっとしょっぱさが抑えられたら良かったな。



まつおか 手羽先もういっちょおまけ。お惣菜のまつおかの手羽先。
最近、名古屋以外のデパ地下でも見るようになった。
ペケ川が家に戻って呑みなおす用のつまみ。俺さま的には店で食べるうまい店の風来坊の手羽先が一番だが(あたりはずれがある)、新幹線や家で呑みなおすつまみには、まつおかも悪くない。甘辛い味。新幹線に乗るときは串かつもいいよなぁ。


…ってな感じの名古屋の3日間。
なんにしてもくそ暑い。とにかく暑い。たまらん暑い。で~れ~暑い。
これだけ暑けりゃ、ごはんが食べられんって~の。
今度は、もっと涼しいときに行くことにしよう。

スポンサーサイト
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。