FC2ブログ
Ocojo Tours
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
じょ居
今宵は盛岡で呑んでるのだ♪
八幡平に行ってきたのだというタイトルの癖して、まだ盛岡である。

ってことで、しらふな俺様が、酔っ払ってひどい携帯の画像を送りまくったお店を、再レポートするのだ。

お店の名前はじょ居。ちなみに、どっちの店に行こうかと迷ってやめた岩手の居酒屋うま舎と同じ系列のよう。駅前にある。

とりあえず、ビール。
地ビール600円とあったので、生じゃなくてそっちを注文したのだが、まる子が楽天で買っているベアレンのクラッシックが瓶ごと出てきて拍子抜け。
まずくはないんだが、値段知ってるし…瓶のままっていうのが。
それでもHot JaJaよりは良心的な値段だがな。
ちなみに岩手のお土産屋にはたいておいてあるビール。俺様が好きなのはベアレンのアルト。

突き出しはマカロニサラダなのだが、あまりマカロニサラダが好きではない俺様でもうまいと思った。なんか落ち着く味。




豆腐突き出しの向こうにあるのは、写真では良くわからないと思うが豆腐。
盛岡の人間はとっても豆腐を食べるらしい。
そのせいか値段の割にはうまい。



生牡蠣岩牡蠣。
とってもクリーミー。しかもかなりのボリューム。
一口食べたら、下からもうひとつ分出てきた。




ばくらい秋刀魚の刺身とばくらいとカクテキ。
秋刀魚の刺身は脂が乗ってウマイ!
ばくらいはホヤとこのわたの塩辛。俺様の超お気に入り。
あさ開が進む、進む♪この酒も香りが良くて俺様のお気に入り。
カクテキもちゃんとした味。


柳カレイ
柳カレイ。これもウマイ。
ここの店は安いとは言えんし、メニューが多いともいえないのだが、塩梅がよい。



うにまる子は食ってないと言っていたが、ウニも食べたのだ。
あま~い あま~い ウニで、まる子はばくばく食っていたのだ。
酔っ払いまる子には困ったものである。
因みに飲んでいるのは、ペケ川が頼んだ菊の司の枡をもらって、グラスには月の輪。


ほや刺しホヤ刺し。
『ほ~らパイナップルだよぉ』と言って食わせようとするペケ川。
今まで食ったホヤ刺しより甘みがあってウマイ。
水っぽくて苦いっていう味ではないのだ。



じゃがいもまる子の酔っ払い具合を見ながら、そろそろ帰ろうというのに、ついでにこの酒も飲んでいこうというまる子。
俺様も結構いい感じなのだが、結局地元の焼酎とつまみにジャガイモを注文。
このジャガイモが、ジャガイモの味がしっかりしてうまかった。飲みやすい焼酎とも合うしな。


じょ居じょ居(詳細:るるぶcom)
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通10-6
電話:019-625-6665
営業時間:17:00~24:00(無休)



この後、ホテルに戻ってビールを飲むことになっていたのだが、まる子は酔っ払って床に寝ていたが、こいつの食い意地は恐ろしいもので、ペケ川が開けたわさびエールを一口もらって飲んでた。

が、まる子は実はわさびに弱い。
寿司でも刺身でもわさびをつけて食べるのだが、この日も居酒屋で、ペケ川と料理についてきた紫蘇を取り合い、見事奪い取ったまる子は、ペケ川がわさびを一緒に巻いていたことに気がつかずに食べて、しばらく鼻を押さえて痺れていた。

『これ!わさびの味じゃん!!!』

当たり前だ、わさびエールなんだからな。
俺様でもそれぐらいわかるぞ、バカまる子。

俺様も一口。ぐびっ…
つ~~~~~~~~~~~~ん
『これ、わさびじゃねぇか!!』

その後の記憶は俺様にもない。
まる子は、クーラーの風をもろに受けて、寝冷えして、その後地獄を見るんだがな。

スポンサーサイト
ツララさんとこ行ってから、ここへ来たら、ここも食べ物の写真じゃん!

うー、何か今までの仕打ちが全部戻ってきている感じがするぞ。

沖縄料理で仕返しじゃぁ~!!!
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-09-03
From : かもちゃんさん
かもちゃん。
ふっふっふ。目には目を!!!!!
食べ物には食べ物を!!!!!!!

それにしても、つららっちの所の食べ物爆弾もすごかったね。
私もくらくらしながら読んだよ。

で、かもちゃんの複襲撃が始まるんですかい?
沖縄は結構手ごわい爆弾が予測されますね。
こっちも覚悟をしておかねば。

とにかく気をつけて行ってきてね~
楽しんできてね~~
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-09-03
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。