Ocojo Tours
藤七温泉
秘湯にやってきました!

2007-09-05 15:32
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
温泉旅行 comment(2)
宿の迎えの車に乗って、来た道を引き返すこと10分弱。
本日のお宿藤七温泉に到着。

藤七温泉は日本秘湯を守る会の宿で、東北地区では一番標高が高い場所にある温泉宿である。

藤七温泉 お部屋すぐに部屋に案内してもらう。
トイレなしのこじんまりした部屋。窓からは…女露天風呂がちょっと見える。
テレビなし。

藤七温泉 お昼 バイキング早速、健康野菜バイキングに。
時間は11:30~14:00。料金はバイキングのみ1500円。お風呂と一緒だと1800円。ぶっちゃけ、品数を考えると安いとはいえないと思っていたが、口コミにもHPにも『岩魚のから揚げが食べ放題なら安い』とあったので、それもそうだと思って参戦したが…

藤七温泉 お昼 バイキング残念ながら、岩魚ではなく鮭だったorz
大きいお椀は山菜南部蕎麦。蕎麦の味は東横インほどではなかったが、山菜と出汁はうまい。
小さい椀はせんべい汁。他、野菜のおひたしと煮物、鮭のから揚げ、天ぷら、切った野菜。味はどれもうまい。マジでマジで。

藤七温泉 お昼 バイキング天ぷらは揚げたて。サクサク。
春菊・姫たけのこ・舞茸など。あんまりうまいのでおかわり。まる子もおかわり。胃が痛くて死にそうな顔をしていた人間には思えない。
せんべい汁も、煮物もおかわりしていた。

藤七温泉 お昼 バイキングカレーと豆。
カレーはぼってりとしたカレー。これは普通で別に食べても食べなくてもっていう味だが、昨日からカレーパンが食べたいと言っていたまる子は食っていた。
豆は最初に食べたとき、甘いが抜群にうまかったのでおかわりした物。

さすがにこれだけ食えば、岩魚が鮭のときに明らかにがっかりしていたまる子も高いとは言わなくなった。本当にうまかった。(でも岩魚が食べたかったbyまる子)

源泉 もくもく宿を出て少しお散歩。
源泉は危険なので見にいけないので、車道をあがって、温泉がもくもくしている所を見学。
坂から宿を振り返ると、混浴露天風呂に入るおっさんのケツが見える。

前森山農場のヨーグルト藤七温泉は有名な秘湯であるw
ってなわけで、日帰り入浴客がひっきりなしに来る。ってことで、しばらく部屋でのんびり。
ヨーグルトは来る途中で買った前森山農場のヨーグルト。味は普通。

藤七温泉宿のお菓子はもろこし。
お風呂は相変わらずお客が多そうなので、ちょっとの間昼寝。

藤七温泉の露天風呂藤七温泉、女湯の露天風呂。
天気がよければ、絶景のご来光が眺められるという風呂。
内湯はぬるすぎて入れたものじゃなかったので、露天で温まろうと思ったが、時折雨が降ってきやがる。(すぐに止んだが)
頂上を散策したほかのお客さんの話しでは、突然土砂降りになって大変だったらしい。

ペケ川は男女別の風呂にさっさと見切りをつけて混浴露天風呂にはいってたらしい。
俺様とまる子はそれを知らず、ずっと待合室で待っていた。
すると観光バスが止まり、立ち寄り湯の客がドヤドヤドヤとやってきた。
それとは別に、早めの夕食をとって、お祭りを見に行く団体客がいるようで、小さな宿はちょっとすごいことになっていた。
少しでも空いている時に風呂に入って良かった。
まる子は湯あたりしたのか、風呂が寒かったからか、この後体調をがたがたと崩す。

藤七温泉 夕食宿の夕食。揚げたての天ぷらが有名。
それで宿の人が6時に来いといったので、6時に食堂に行ったら天ぷらが冷めてやがるの。焼き魚も冷たい。体調が悪くて機嫌も悪いまる子がぶち切れている。味は悪くないんだが、昼がうまかっただけにガッカリ。天つゆが出てないと他の客に教えてもらうありさま。

この件とホイル焼きがちょっとしょっぱいのはいただけないが、後のものの味は悪くない。ひっつみは旨かった。ふき味噌はお売店にあるやつだと思うが、これもうまい。じゅんさいやゴマ豆腐なんかも良い。
まる子が不機嫌なのは、単純に体調が悪くてご飯が食べられないからだろう。
旅に出て、こんなにご飯を食べられないまる子を見るのは初めてで、俺様もペケ皮もオロオロ。

岩魚の骨酒岩魚の骨酒を頼んでみた。
岩魚の味がプンプンする。(当たり前だが)
試しに岩魚を食ってみるが、全部酒にうまみが出たので味がしねぇ。

藤七温泉 パフォーマンス藤七温泉名物・夕食パフォーマンス。
藤七温泉の歴史や宿の説明を旅館のおっさんがしてくれる。
白い布をかぶっているのは、明日は天気が悪そうなので、ご来光が見えるようにてるてる坊主になっているところ。
『こんな宿に好き好んでくるとは、物好きなお客さんたちだな』

藤七温泉部屋でまったり
食事が終わるとまる子は寒気がするといって、毛布を引っ張り出して布団の上にかけて寝ていた。俺様とペケ川はパズルを解いていたが9時になったので就寝。健康的な生活だ。

藤七温泉 混浴露天風呂朝4時半。ダメもとでご来光風呂にチャレンジ。
モヤで全く見えない。それより問題なのは、露天風呂はおぼれた珍しい虫でいっぱい。寒い中、他の客と虫を掃除して、足をつけてみるが熱くて入れたもんじゃないのでリタイア。ペケ川と合流して混浴露天風呂に行ったのだ。

藤七温泉 混浴露天風呂混浴露天風呂。
はいてるのは俺様たちと野郎2人。なんだ、オコジョギャルはいねぇのか。お湯の温度は熱すぎずに丁度いい。はぁ~極楽極楽。これで晴れてたら更に景色が良くて開放感が抜群なんだが、まる子のお見苦しいセミヌードを世の中に曝さずに済むのは良いことだ。

藤七温泉 混浴露天風呂あっちにもこっちにも風呂がある。
が、ぬるいので早々に退散。その向こうには板で囲われた露天風呂が更にあるのだが、寒くなってきたので行かない。
藤七温泉のおっさんがやってきて、小さく温泉がわいているところで卵を茹でてる。
ってことは、今日の朝ごはんは温泉卵だな♪

藤七温泉 混浴露天風呂丁度良いお風呂の上にも露天風呂がある。
ここのお風呂は下に板が敷いてあって、その隙間から温泉がぼこぼことわいてくる。要するにワイルドな五右衛門風呂のような感じだ名のだが、ペケ川が言うには上の風呂が一番ぼこぼこするらしい。
まる子、混浴風呂制覇で、機嫌が直る。

藤七温泉 朝ごはん藤七温泉の朝ごはん。シンプル。
おひたし、のり、鮭(一口)、沢庵、梅干、サラダ、納豆、温泉卵、味噌汁、ご飯。
期待の温泉卵は、茹でが足りずにガッカリだった。
味噌汁はうまいのだが、おかわりだと汁だけで具はない。
でも、まぁ、悪くはない朝ごはんだ。

ところで、この宿には1箇所だけテレビがある。電話すら衛星電話なのでテレビも衛星放送が入るだけ。食事が終わってテレビの前を通ったらどんど晴れをやっていたので、俺様とまる子はしばらく見るのだが、通る人とおる人に知り合いが、どんど晴れをやっているということを説明するので、おしゃべりの声で結局ドラマがわからんかった。

10時に八幡平頂上から出るバスに乗るので、それに合わせて9時40分に送ってもらうまで、俺様はごろごろ。ペケ川はもう一風呂、まる子はパズルを解き始めたが挫折。

お土産やでふき味噌を買い、秘湯を守る会のスタンプを押してもらってチェックアウト。

今回の中で一番高い宿がここ藤七温泉で、シーズン中ってこともあって、トイレなしの部屋で12,750円なのだが、おそらく料金の20%は不便代だろうな。自家発電だし、GWから10月いっぱいまでの期間限定の宿だから。
決してきれいな宿じゃないし、早朝風呂に入ろうと思ったら、虫の死体と格闘する場合もある。ご飯も豪華じゃない。晴れればご来光だの、満天の星空だのすごそうだが、天気が安定しないらしい。
そのうえ、26室の小さい宿なのに、個人や団体で日帰り入浴客がわんさかと来る。

それは覚悟してたんだが、それでも、温かいものは温かく出すって言ってたじゃん…。天ぷら冷たかったじゃん…て、いつまでもすねているまる子。とにかく悪い評判がなかっただけ、期待していたものが全滅でガッカリしてたようなのだ。

でも、何の気まぐれか頂上に向かう車の中で宿の人に
『皆さん、よく働きますね』と言っていた。
『忙しいんですが、更に昨日、スタッフに一人病人が出ちゃって』
それで、やっと、しょうがなかったのかもなぁ…と納得したまる子。
ペケ川は、とにかく混浴露天風呂のワイルドさが気に入って、文句なかったみたいたが、なんだか納得してなかったまる子も、頂上につく頃には、空いていそうな時期に、もう一度リベンジだと叫んでた。元はといえば、お前が腹を出して寝て、寝冷えになったのが悪いんだろうに…やれやれ。

そんな宿なので、物好きなお客さんは泊まるといい。
それはそれで、他にはない楽しさがある。
そうじゃないお客さんは、日帰り入浴ついでにバイキングを食べると良いぞ。ホント、うまいから。

藤七温泉藤七温泉 彩雲荘
予約は宿に直接電話。
公共交通機関で向かう宿泊者は、お願いすれば八幡平頂上のレストハウスからの送迎してもらえるようだ。予約時に問い合わせしてみてください。秘湯を守る会の宿
どんも~!
バイキング好きなボクとしては
健康野菜バイキングに惹かれます!
あと骨酒。
温泉もいいなー♪
岩魚のから揚げは残念だね。
ボクだったら暴れちゃうかも(笑
そんでお腹はもういいの?
今度腹巻するといいよ!
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-09-05
From : ツララさん
ツララっち、
ここのバイキングは品数は少ないけど、
味が良かったので満足度が高かったです。
ホント、岩魚のから揚げは悔しいけど。

お腹が痛いのは治まったんだけど、
食欲が戻らない。
私は子供みたいに腹を出して寝るので、
マジで腹播きしたほうが良いかもw
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-09-06
From : まる子さん