FC2ブログ
Ocojo Tours
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
諏訪
諏訪大社でお参りしたのだ



2007-09-21 14:59
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
鉄道旅行 comment(4)
まる子父が70歳になった。
…って事で、この間の敬老の日の連休に、みんなで山梨の温泉に行くことにしたのだが、

『山梨に行くのに特急を使うのはもったいない』
『どうせなら、特急代ケチってもう一泊するか』


ってことで、諏訪と山梨に行ってきたのだ。


お座敷列車 ぶどう狩り号お座敷列車 ぶどう狩り号。
特急代をケチったはずなのだが、ペケ川がお座敷列車に乗りたいと言い出した。北海道でコタツ列車には乗ったんだが、まる子も30年ぶりだからな。ってことで、八王子から乗車。G車代980円。



お座敷列車 ぶどう狩り号お座敷列車で駅弁を食らう。
八王子駅の駅員が怠慢で、乗車位置を説明しなかったから、満員の人を掻き分けて3両分歩いたのでお腹が空いた。八王子で買った釜飯駅弁は500円。値段も味も良い。容器は釜じゃないがな。

お座敷列車 ぶどう狩り号お座敷列車の中。
客は勝沼ぶどう郷駅からどんどん降りて行き、甲府ではガラガラ。行儀が悪い子供が一匹いたが、他の客は常識範囲だったし、窓に広がる緑を見ながら弁当を食うって云うのは快適。



どうせならこのまま上諏訪まで行ってくれりゃ良いのに、甲府で下ろされた俺様たち。
最初は下諏訪で宿をとるつもりだったのを変更したので、下諏訪での時間が足りなくなった。
ってことで、特急の自由席に立ったまんま乗車。
うむ、これなら最初から特急のほうが安かったのか?

下諏訪何はともあれ下諏訪に到着。
これから諏訪大社の秋宮に向かう。駅から歩いて10分ちょっとかな。だらだらと坂を登っていく。




下諏訪諏訪大社 秋宮。
そんなに大きい神社じゃないのだが、お客さんが次から次へとやってくる。仰々しくなく、なかなか良い神社。ささ~とお参りする。




下諏訪 新鶴 塩羊羹塩羊羹で有名な新鶴。
神社の横にある有名な塩羊羹屋ってことで、みんなへのお土産に購入。小さいので900円から。
公式サイトhttp://www.shinturu.com



山猫亭山猫亭っていう蕎麦屋。
これも、口コミで評判だった蕎麦や。お昼はここで蕎麦を食うことに。
人気があるらしく、最近、もう一店、近くに店ができた。



山猫亭とろろごはん。
ここは素材にこだわるらしく、ご飯もうまい。入っているのは蕎麦の実かな。とろろは甘めの出汁でのばしてるのだが、俺さま的にはほんのちょっと甘いものの、まぁ、悪くないって感じ。


山猫亭石臼挽手打ち蕎麦のざる。
そば粉もこだわりがあるらしく、蕎麦は評判どおりうまいのだが、俺さま的にはこの甘めの出汁がどうも苦手。ちらっと天ざるを見たのだが、天ぷらが主役?ってぐらいスゲエボリューム。

山猫亭そばちち。
新鮮なクリームとそば粉だけで作ったそばちちって云うデザート。これはうまい。何ていうのかな、ちょっとあんこっぽいプリンっていえば良いのか?甘さが適当でうまい。


上諏訪駅 足湯上諏訪駅。
時間が中途半端に余ったので上諏訪駅に向かったのだ。上諏訪駅、昔は温泉もあったが、今は足湯だけ。でも無料。




上諏訪駅 足湯足湯。
中はこんな感じ。着替えの場所もある。タオルはキオスクで売ってる。足湯…といえど、俺様には十分風呂の大きさである。




上諏訪駅 足湯足湯に浸かるとこんな感じ。
お湯は熱めの適温。それなりに歩いているから、超気持ち良いのだ。改札の外に出てみたが、諏訪湖や他の何処かを見るには時間が足りずに温泉つきデパートの食品売り場と土産屋を見て駅に戻る。


茅野駅茅野駅。
ここで宿のバスを待つ。時間があったので諏訪バスセンターや駅周辺のお土産屋を見る。結局、諏訪に来たのに諏訪湖を見てないなぁ。
…ってことで、本日の宿に続くのだ。
スポンサーサイト
こんばんは!
諏訪は、スノーボードで長野に滑りに行く時に通過するぐらいだったけど、諏訪湖って言う大きな湖があって一度、訪れてみたいなぁって思っていたマスよ。
戦国時代にもよく出てくるし、歴史ある街っていうイメージがあるマス。
とろろごはん美味しそう!
そばちちも気になるなぁ・・・。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-09-22
From : ニューキャラさん
URL:
ニューキャラちゃん、
そういえば、スノボーをやるんだったね。
私も名古屋に住んでた頃、長野にスキーに行くたびに
通過する場所で、
そのうち行こうと思っても、なかなか行かない場所でした。
そばちち、おいしかったよ。(私はこれが一番気に入った)
温泉も良いから、機会があったらスノボーついでに寄ってみてね。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-09-23
From : まる子さん
 昨日は上高地に行ったんだけど、この記事見てたから蓼科にでもしようかなー?とも思ったんだよね。

 そばちち、こちらは連れがそばコーヒーなるものを飲んでむせてましたよw
 さて、こっちもご飯を出すかな(まだ会社で仕事中・・・
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-09-23
From : かもちゃんさん
かもちゃん、こんばんにゃ。
私はかもちゃんの上高地行きが羨ましゅうございました。

そばコーヒー…タンポポコーヒーみたいな感じになるんかな?
ちょっと想像がつかない。

ひぇ~、かもちゃんのご飯爆弾?
どおぞ、お手柔らかに。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2007-09-23
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。