FC2ブログ
Ocojo Tours
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリ
バリバリなのだ!
3月末からインドネシアに行ってきたのだ。
まる子の体調不調の一因もバリ腹(バリでお腹を壊す)っていうやつ。
本人は鳥インフルエンザだったらどうしようと、ビクついてたけどな。

アホまる子が、カメラの設定をISO1600に入れたまま撮り続けたので、汚い写真なのだが、まぁみてやってくれ。

最初はバリ。
1日目はバリについて終了。
2日めは車をチャーターして買い物と島内周遊。3日目は午前中買い物で午後からホテルでまったり。

バロンダンスバロンダンスを見たのだ。RP50000だったかな。
ストーリーがあるらしいのだが(日本語のあらすじをくれる)、音楽に消されてセリフはよくわかんない。
猿が出てくるんだけど、この猿の動きがリアルなのだ。(途中、軽い下ネタっぽい冗談もちょいとあり)
終わった後で、まる子母が「思っていたのと違うわ!」とぶつぶつ言っていたが「バンブーダンス」を見るものだと思い込んでいたらしい。

ナシチャンプルナシチャンプルも食べたのだ。場所はバリ島極楽チャンプルっていう本に乗っていた店。
出てきたのは、ご飯にいろんな鳥肉料理が乗ったやつ。ちなみに、つくねが巻きつけてある棒はヤシの木をぶった切っただけの物。メニューはこれ一品で、飲み物はジュースか水。ビンタンビールはなかった。青いのは強烈に辛いけど、甘いみそ(?)がかかっていて、みんな混ぜるとごはんと抜群に合うのだ♪意外とご飯もうまい。ローカルな店なのでこれで100円しないのだ。
ちなみに山下マヌーの本によると、ナシゴレンは中華でナシチャンプルが地元飯なんだと。チャンプルは沖縄のチャンプルと同じ意味で、混ぜこぜしたご飯っていう意味なのだ。

車は買い物の為にチャーターしたようなものなのだが、日本語ガイドが乗っていて、自分にマージンが落ちる場所に連れて行きたがる。
「ア○タバにはいかないの?日本人みんな行くよ。石鹸屋ならいい店知ってるよ」
「マリンスポーツは?」「昼は僕いい店知ってるよ」ってな感じ。どれにも良い返事をしないと、
「ケチャ見ない?その後シーフードはどう?スケジュールは大丈夫、時間は十分あるから」と言ってきた。
ぶっちゃけケチャはどうでも良いが、シーフードはホテルに帰ってから改めて食べに行くのも面倒なので、「時間があったら行っても良い」と答えておいたんだよな。

ところがこのガイド、「買わないよ」と言っても「見るだけで良いから」と自分がマージンとれる店に連れて行きたがり、挙句の果てに「ケチャに間に合わない」と俺様たちの予定を端折ろうとした。
当然「ケチャはキャンセルじゃ!とっとと指定した店に行ってよ!」とまる子に一括される。(ガイド涙目)

イカンバカールで、ジンバランのイカンバカール。
シーフードは仏心で来てやったのだ。ってことで、日本人案内用の店に到着。
ところで、この辺はシーフードと同じぐらい夕日が有名なのだが、残念ながら俺様たちが滞在中、予報では雷マーク。この時も最初は砂浜のテーブル席にいたのだが、水嶋ヒロ似のテーブル担当が「雨がもうすぐ降ってくるよ」というので、屋根がある席に移動。その途端本当に降ってきたんだよな。

イカンバカール料理はセットメニューか水槽に入っている魚介類(量り売り)を選んで、調理してもらう。極楽チャンプルにはイカと貝はハズレないってあったので、イカ・蛤・エビを選んで、水嶋ヒロにお勧めの調理法を聞いてオーダー。
これにスープ、空芯菜の炒め物、ご飯などが付いてくる。エビにかかっている餡はない方がいいが、イカのフライはうまかったな。ビールはビンタン。

スーパーマーケット次の日は探し物があったから免税店に行ったんだよ。でも免税店に欲しい物がないし、居てもしょうがないのでマタハリっていうスーパーへ。
DFSでタクシーを拾ったら1時間RP120000でチャーターしろと運転手がうるさい。
「そんな高い値段では乗らん!」と最初は断っていたまる子だが、帰りのタクシーを探すのが面倒なので2時間RP10000で手を打つ。
マタハリが入っているのがクタスクエアというところで、ジャスコやダイエーみたいなところ。

南国のおいしそうな果物が俺様を誘うが、とりあえずその横のお土産(民芸品)を先に見ることにする。
うむ、昨日行ったジェネバハンディクラフトという、倉庫のような問屋のような土産屋も安かったが、ビンタンショップのビンタンT(偽物も出回ってる)とか、店を指定しなきゃ、ここも手っ取り早く欲しい物がそろいそうで便利だ。コーヒーも、木彫りの猫も、バティックも、スーツケースに下品に貼りまくるためのステッカーもここにはいっぱいある。
俺様がステッカーをあれもこれもと選んでると、店員が「このステッカー高いけど、いいのか?」と念を押してくれて、1枚500円ぐらいすることに初めて気がつき、数枚返す。

で、一行は猫やコーヒー、いろんな土産を買って満足してスーパーに移動。
まずは果物コーナー。南国の果物を食べるのも東南アジアの楽しみだからな。どれが美味しいのか、地元のおばちゃんを捕まえて選ばせる。
「他にもなんかうまそうなものないかなぁ…」
やめときゃいいのに、コーヒーコーナーもちらっと見たまる子。
さっき買ったのと同じ商品がぐ~~~んと安くなっていてショックを受ける。
それだけじゃなくて、このスーパー内にも土産コーナーがあって、ステッカーも同じものがこっちの方が安かったのだ。
うむ、今度から、とりあえず土産屋を見る前に、まず、スーパーだな。
ちなみにステッカーは空港(国内線)にいっぱいあったぞ。
スポンサーサイト
インドネシアですかい

南国フルーツはそそられるねぇ~
でもいつもデパートどかで食べた
ことないの買って失敗するのね(苦笑)
イメージと味が一致しないのよ
果実写真のWANIが気になるねぇ~
なに?
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-11
From : turiskiさん
こんばんは!
ナシチャンプル、美味しそう~。
インドネシアと沖縄って結構離れているけど、同じ言葉が使われているマスね。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-11
From : ニューキャラさん
URL:
v-278コンチワー。
バリか~行ってみたいです。
ナシチャンプル食べてみたい。
チャンプルって・・・沖縄となんかつながりがあるの?
シーフードにも目がないんだよね~!
特にエビと貝が好きなんだ!
でもボクもお腹弱いからな~(涙

Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-12
From : ツララさん
インドネシアに行ってたんですね♪

僕は行ったことはないですが、現地で売っているフルーツ、値段が安いんでつい買ってしまいます。
でも、日本で食べるのよりも大味で水っぽい感じがするのは僕だけでしょうか・・・

北海道、毎日とっても寒いです(涙)
暖かい国に行きたいです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-12
From : kattsumanさん
turiskiさん こんばんわ
そっそ!
南国の果物って、南国ってだけで、
勝手に甘酸っぱくてフルーティだと思って手を出して
????ってよく思いまする。

WANIはわかんなかったので調べたら
MANGGA PUTIH(白マンゴ)なるものらしいです。
バリ語だとWANIなんだって。
黄色いマンゴとはまた違った味で、これはこれでおいしいらしいです。

Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-12
From : まる子さん
ニューキャラちゃん こんばんわ
ナシチャンプル、辛い物が全く駄目じゃなければ、
変にエスニック臭くもなく、
やたらと日本人に馴染む味でした。

沖縄と同じ言葉が使われてるってなんか面白いよね。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-12
From : まる子さん
ツララっち こんばんわ
シーフード、海老もおいしかったけど、
やっぱりイカかなぁ。イカは本当にうまかった。
夕日もすごくきれいらしいので(見られてない)
奥さんとどうでっか?

バリは良いところなんだけど、
水道水が全く駄目で、歯磨きもミネラルウォーターなの。
抗生物質を持って行ったので、それと正露丸で乗り切ったけど、
いや~、大変でした。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-12
From : まる子さん
kattsumanさん こんばんわ
横須賀も寒いです(泣)
衣替えで全部半そでにしちゃったので、
勝手にだんなちゃんの服を着てしのいでます。

南国の果物って、kattsumanさんが言うとおり水っぽい。
うちの両親が、毎度果物を楽しみにして、
あれこれ食べてみてるんだけど、
「みずっぽ~い」と言っております。
マンゴとかならおいしいのかなぁ。
サクサク食感や、水分滴り系は
日本の方が甘く感じることが多いよね。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-12
From : まる子さん
<私も数年前にバリに行きました。
食べ物は癖がなくてどれも美味しかったですが
帰ってからサルモネラ中毒にやられ
緑のウン〇と高熱に苦しめられました(^^;)
バリニーズって、良くも悪くも人懐っこいと言うか
商魂逞しいですよねw
島中が観光地だから仕方が無いのかな?
ケチャやバロンダンスや異国情緒漂う景観は
本当に見事ですが
私はチョット苦手でした(笑)
まるこチャンの写真を見ながら、そんなバリに思いを馳せました(苦笑)
続きも楽しみにしています(^-^)ゞ
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-13
From : りぼんねこさん
りぼんねこちゃん こんばんわ♪
バリ腹なか~~ま♪

バリ人は人懐っこいねぇ。おしゃべり好きだしね。

バリは好き嫌いが分かれるっていうけど、
私はどうだろう。
鳥フルとかリケッチアとかじゃなかったので
あ~良かったっていう思いと
ホテルが気に入ったのでまた行きたいっていう気持ちはあるけど、
ぶっちゃけ、あんまり印象がなかった。
次は何かもっとちゃんと楽しみたいです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-05-14
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。