Ocojo Tours
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パダン料理どれでも 好きなのを食いねぇ
20080711a.jpg俺様たちのホテルはプラザインドネシアっていうでかいショッピングモールとくっついている。ってことで、今回はショッピングセンターの話なのだ。
ちなみにプラザインドネシアには、ブティック、ブランドショップ、日本の書店(紀伊国屋)、流行りの店、映画館、高級スーパー、フードコート、ハードロックカフェ、IT関連ショップ、雑貨屋、アミューズメントパークなど、Hotなもんが集まるって感じ。首都ジャカルタの中心部っぽい。

20080711b.jpg俺様たちのホテルから近い場所には、ブランドショップやビンハウス、どこにでも必ず入っているバティック屋が集まっている。ちなみに、ここは免税ではないようだしちっとも安くない。同じものでもシンガポールの方が普通に安い。それでもこの辺りのお店の紙袋をたくさんもった若い小ぎれいなお姉さんたちが、ホテルにいっぱい流れてきてたなぁ。


20080711c.jpg写真を撮り忘れたが地下にはスーパーがある。ホテル滞在中のビールやつまみはここで調達。暇な時もここで遊んでた。ただ、高級スーパーらしくあんまり地元臭さがない。っていうか、日本の物がいっぱい売られている。価格帯も日本のスーパーと変わらない感じ。写真はインドネシアおなじみの海老せんべいと魚せんべい。種類がいっぱいあるのだ。

これはカヤトーストで有名なシンガポールのヤクン。シンガポールで店が見つけられないからってまる子はここでカヤジャムを買ってました。
ちなみにカヤトーストっていうのは、薄~いトーストにココナッツミルク、卵、砂糖、パンダン(カヤ)で作ったジャムとバターを塗って食べるもの。甘いが結構うまい。


20080711g.jpg映画館には人だかりができていて、変な人たちがいた。ついでにテレビカメラまで来ているようだ。
「なにやってんの?」とその辺の人に聞いたら、サムスンのPRイベントだって言ってたな。



プラザインドネシアに飽きたのでサリナデパートに行くことにした。ホテルからのタクシーはみんなシルバーバード。ブルーバードと言う会社の高級ブランド。ちなみにシルバーバードは乗っても比較的安全と言われるタクシー会社。それ以外はちとヤバイらしいが、その会社とかも売り上げアップを図りブルーバードと紛らわしい車体の色にしたようだ。こんな交通量の多いところでソースのイベントをやったら、渋滞するだろう!と思ってたら、帰りは本当にひどいことになっていた。


20080711d.jpgサリナデパートもお土産スポットと言うことになっているが、たぶんパサラヤの方が多い。しかし、そのフロアーをはずすと、イスラムの衣装なんかもあり面白い。プラザインドネシアより庶民的。下はスーパーとフードコートがあって、食料品もこっちの方がそれっぽい物を扱ってる。



警備のお姉ちゃんにタクシーを拾ってもらうが、どこのかわからない車。「問題ないから乗ってきなよ」と言う運ちゃんを信じてホテルまで乗せてもらうことに。渋滞にぶつかったら、怪しまないでねってな感じで一生懸命説明していた。料金はシルバーバードよりう~~~んと安い値段。


20080711h.jpg昼はSari Ratuでパダン料理を食うのだ。ってことで、プラザインドネシアにあるフードフロアーへ。ちなみに同じフロアーにペッパーランチがあって「照り焼き」って書かれたポスターなんかも貼ってある。





20080711j.jpgテーブルにお皿が重なってるけど食べ残しではないのだ。これからスタートするのだ。パダン料理は最初にたくさんの料理が出てきてお皿を上から上に重ねていくのだ。街で見かけるディスプレイもそんな感じ。で、手をつけたものだけお会計する仕組み。今回の旅行で俺様が一番気に入ったのがこのパダン料理。魚のカレーなんて最高!ちなみにまる子母は一人でカリカリ鶏を食べちまったので追加注文した。値段は高めで4人で7000円ぐらい。


これは新宿で行列を作っているクリスピードーナッツ。まる子父はこのドーナッツを本当に楽しみにしていたのだ。ってことで、これをおやつにすることに。
ちなみにジャカルタにはもっと評判のドーナツ屋があるようで、そっちに行列ができているせいか、ここは普通のお店程度の混雑ぶり。


20080711l.jpgクリスピードーナツの箱。適当に5個選んで買ったら、1個おまけしてあげるから選べと言われた。ハードロックカフェでも、まる子のインドネシア語が店員の笑いを誘ったのか、Rp10000(100円ぐらい)まけてくれた。今日はおまけ日和なのだ。



20080711m.jpgクリスピードーナッツ。本当にふわふわなんだな。
ただ、あのパダン料理を食った後だからな、はいらねぇんだよ。
ちなみにマンゴクリームが入ったクリスピードーナッツがあったんだけどさ、これが結構いけたんだよ。


買い物をして思ったんだけどな。インドネシアって物価が安いとかいうじゃん?そんなことないぞ。
…っていうか、タクシーとかは安いし、本当の庶民の店は安いのかも知れんがな。
ちなみに昨日のガイドのおっちゃんが言うには失業者はほぼシンガポールの人口に匹敵するんだとさ。
スポンサーサイト
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。