Ocojo Tours
本物よりもでっけぇ
20080719b.jpgシンガポールでの足はタクシーとヒッポバス(写真)。ヒッポバスと言うのは一日乗車券(2日間有効な気もする)を買うと、エキゾチックな街並み、都会的な街並み、セントーサーの3つの乗り降り自由なデイツアーと、夜のシンガポールの街並み、夜のセントーサーの2つのナイトツアーが楽しめるフリーパスなのだ。俺様たちは気まぐれでセントーサー行きに乗ってみることに。

20080719c.jpg今年の3月に誕生した巨大観覧車シンガポールフライヤー。高さ165M1周30分で周るそうだから眺めは良いだろうが1つで28人乗りなので気分は観覧車っていうより乗合ゴンドラだろうな。故黒川紀章の設計だそうだ。
そんなことより、まる子がシングリッシュに苦戦中。何かすげ~~嫌な予感。入島料S$2払ってセントーサーへ。

20080719d.jpgセントーサー内はあちこちにつながるバスにも乗れるようだが、でっけぇマーライオンも見たことだし、時間がないので今島に来たバスでそのまま街に戻るつもりだった。ところがまる子は案内の兄ちゃんの話が理解できなかったようで街に戻るバスに乗り損ねる。
次のバスが来るのは1時間後っていう事態に哀れに思ったピンカラバス(ピンクカラーバス)のおっちゃんが、外で待つのは暑いからと俺様たちを乗せて、超ゆっくりなスピードでコースを何周もしてくれたのだ。島内バスの所要時間と出発時間がわからないので途中下車もできず、大した景色も見られなかったが、おっちゃんには感謝しているのだ。
後で気がついたが、ヒッポバスの兄ちゃんがくれた英語の地図以外にも日本語の島内案内地図もあったんだよな。

20080719e.jpg街に戻ってバスを乗り換えクラークキーのボート乗り場の近くのジャンボシーフードでチリクラブを食べることに。
日曜日だっていうのに、クラークキーは昼は暑いだけで人は居ないしぱっとしない。やっぱり夜来るところだな。

20080719f.jpg一階がジャンボシーフード。ちなみにこの近くにももう一件ある。
上にある究極のチャーハンっていうのは、昔、日本テレビで究極のチャーハン探しをした時に認定したお店の支店のようだ。まる子は昔、サンテックシティのお店で食べたらしいのだが、その時の記憶では「味は薄めでカニはやわらかい。卵が入っていないのでトッピングすると固い錦糸卵のようなのがかかってでてきたのだが、その卵の塩分がチャーハンとマッチしてうまかった」と言っていた。

20080719g.jpgジャンボシーフードと言えばチリクラブなのだが…ぶっちゃけこの間ほどおいしく感じない。まる子が作るなんちゃっての味にみんな毒されたのか、はたまた日曜の昼下がりと言うことで子供でも食べられる味なのか、シェフが変わったのか、ケチャップのような甘さが勝って、とにかく前ほどの感激がないのだ。ちなみにこれ以外の料理は結構うまい。特にアスパラはいい感じなのだ。

20080719h.jpgデザートはなんだったか、もう忘れたがこれもうまかった。(ような気がする)

20080719l.jpgそういえばシンガポールと言えばラッフルズホテル。
写真の男はガイドブックを広げれば一度はお会いする名物おっちゃん。

20080719m.jpgラッフルズのお土産屋にて。いつもはここで紅茶とか買っているが、今回はあんまり買い物するものがない。

20080719i.jpgラッフルズと言えばロングバー。シンガポールスリングと、テーブルに置いてあるつまみ用の落花生の殻を床に投げ捨てるので有名。

20080719j.jpg世界各国のおのぼりさんが集まる楽しい場所。ここも夜の方が賑やか。それでも超ロングなビアジョッキを片手にドイツ人のおっさんたちがはしゃいでいる。これもまた楽しい。

20080719k.jpgシンガポールスリング。正直、あんまりうまいもんじゃないと言うのがまる子の前回の感想だったようだが、それほどひどいもんでもなかった。まる子も何故か前よりうまい気がすると言っていた。時間によって味が変わるのか?

20080719n.jpgホテルの裏のブギスジャンクションの人出が少ない通路。ちなみに土日ってこともあって、人はうじゃうじゃ。
昨日は気がつかなかったがバーゲンをやっていた。ジャカルタのプラザインドネシアに入っていたバッファローもバーゲン中(ただし品ぞろえが違う)。そりゃ、混むだろうよ。税金払い戻しの紙をもらいに行ったら、ネックレスタイプのボールペンをくれた。

20080719o.jpg西友の地下にあるスーパー。隣にはフードコートもある。スーパーは普通のスーパー。ラーメンはいっぱいあった。KOKAのカップラクサがウマい。KOKAのチキン味の袋めんもうまいがな。マギーの低カロリーラクサは辛いだけでまずい。残念。うむ、振り返ってみると、今回は碌に観光していないのだな。。ちなみにヒッポバスとクラークキーの船に乗ってマーライオン(世界の3大がっかり)を見に行くのが俺様のおすすめ。なかなか趣があって良いぞ。

ラッフルズホテルだぁ~
一度泊まってみたいんですが、高いんですよね・・・
シンガポールスリング。
ラッフルズで飲んでも、イマイチなのかぁ・・・
村上龍の小説を読んだ限りでは、美味しいようなイメージがあったんだけど。
(ずいぶん昔に読んだので、内容は覚えていないけど(爆)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-08-02
From : kattsumanさん
kattsumanさん こんちわ~
ラッフルズは私も憧れのホテル。
一度でいいから泊ってみたいです。
旅行記を見ると、なんだかお値打ちに泊っている人もいるようだけど私は縁がないです。

シンガポールスリングは昔はもっとかき氷のシロップを飲んでる感が強かったんですが、
今回はもう少しましな味してました。
でも、やっぱりそれっぽいかな。
ジュースだと思って飲めばいいのかもしれないのですが。
でも、ロングバーの雰囲気はおのぼりさんがいっぱいで、私は好きです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-08-03
From : まる子さん