FC2ブログ
Ocojo Tours
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
府中庵のとろろ汁府中庵のとろろ汁と生しらす
静岡の御前崎ってところにまる子のばあちゃんが住んでるので顔を出しに行ってきた。
ローカル線を乗り継いで昼ごろ静岡駅に到着。

昼は静岡駅のastyにある府中庵でとろろ汁。
三久が休みだったので、昔から「静岡名物丸子のとろろ」を看板に出していた府中庵で食べることにしたのだ。

ちなみに「東海道五十三次・丸子(まりこ)」に出てくる店は丁子屋で府中庵は丸子にある待月楼という高級料亭が出している店らしい。
ちなみに俺様はどっちの店にも行ったことはないのだが…

ぶっちゃけ、がっかり味であった。
いやさ、考えたら今は自然薯のシーズンじゃないんだよね。
それもあるかもしんないんだけど、ここは味噌の味だけ尖っていて芋の香りも薄けりゃ、うまみも薄い。

静岡県出身の両親の下、とろろ汁の英才教育(?)を受けてきたまる子が言うには、山から掘った自然薯と畑の自然薯の差とかかもしれないが、なんちゅ~か、きちんと作れば長いもでもこれよりうまい物が作れるだろうとのこと。
まぁ、ド庶民のまる子に高級料亭の味が理解できるかどうかはしらんがな。

逆に期待していなかった生しらすはうまかった。
生のりがちょいと添えてあって香りも良い。
うむ、この辺が料亭の技なのか?
スポンサーサイト
生しらすは透明だし、出来上がったのだと、しゃくしゃくって歯ごたえだけど、これは違うんだよね~。

アツアツごはんと混ぜると美味~
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-09-08
From : かもちゃんさん
かもちゃん まいど♪
生しらす、おいしいねぇ。

御前崎ではかま揚げが主流で、生しらすは食べないし、
鎌倉あたりの海でも名物になってたり、横須賀でも時々売られてるけど、
鮮度の違いか、おいしい店で食べてないのか、
なかなか良いのに当たらないのよ。

>ご飯に混ぜて…
あ~もう、絶対ウマウマだよね。
今すぐ食べたい!
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-09-09
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。