FC2ブログ
Ocojo Tours
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よこすかカレーフェスティバルいざ出陣!!!!
よこすかカレーフェスティバルやってまいりました!秋のメインイベント(??)よこすかカレーフェスティバル!!今年は10周年!だからかどうかわからないけど、会場は三笠公園になり規模が去年までの2倍!開催日も1日増えて2日間!それに気がつかなかった俺様たちは去年の場所に行ってしまい、キョトン。お陰で30分も出遅れてしまった。とはいえ、この時間はまだ空いていたのだ。後ろに移っているのは東郷さんと戦艦三笠。

神奈川県の中でも横須賀はゆるキャラがやたらと多い。ベイスターズの2軍・シーレックスのレックスだの、海軍カレーのスカレー、姿勢100周年のスカリンやらいろいろ。そして、どのイベントにも出てくるのが後ろにいるオグリンとペリリン。小栗上野介とペリーさんなのだ。それ以外に出展している地域のきぐるみがあちこちウロウロ。ところで、カレー祭りなのにスカレーはいずこに?だが、俺様はそんなのを探している場合じゃないのだ。


よこすかカレーフェスティバル真っ先に向かったのはカレーバイキング。300円を払うと、真中に友好都市会津のコシヒカリがのっかって、周りが4つに仕切られている皿を渡される。
そこに、横須賀の海軍カレーを提供しているうちの9店(ハーバーライトが出店をやめたので8店)から4つ好きなのを選んで食べるっていうもの。
まだお昼前だが俺様たちが並んだ時には長蛇の列。あちゃ~、出遅れたか…と思ったけど思ったよりも進むのが早く20分待ちでGET!

よこすかカレーフェスティバル今回選んだのは、人気コンテストNo1のウッドアイランド、デパートのさいか屋、黒船亭、食肉事業協会の限定500のカレーコロッケ。出店を中止したハーバーライトは海上自衛隊内にあるカレー屋なのだが、うまかっただけに食べられないのは残念。とはいえ、今回は好きなカレーをセレクトしたのでハズレなし。特にスパイスが効いたさいか屋とクリーミーなカレーコロッケがうまい。カレーコロッケ、売ってたら絶対買う味。


よこすかカレーフェスティバルテレビ神奈川のローカル番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』のしゅざいがあったみたいでデビット伊東がはしゃいで見せたりしていた。撮影が終わると真顔。芸能人は大変な仕事なんだなぁ。



よこすかカレーフェスティバルお昼ごろ、かなり混み始めてきた。
例年、このイベントは横須賀の飲食店や食品業者と全国の地カレーといくつかの飲食店で行われていたのだが、今年は横須賀の他業者、三浦半島や神奈川の物産、佐世保、舞鶴、呉等の軍港グルメ、友好都市会津や全国のご当地グルメが集まってかなり賑やか。

よこすかカレーフェスティバル三崎はまぐろで有名。ってことで、その三崎の中でもテレビに出てくる度No1・まぐろ創作料理で有名なぐろば亭のトロカルビ。一瞬、うまそ~~~~!と思って買うつもりになったが、去年の三崎みなと祭りでの味を思い出して中止。
その代り、葉山牛を2パックもGET!葉山牛っていうのは神奈川から出ることがないブランド牛で、なぁんと100g=2300円!でも、今回は2500えんのでも3000円のでも1パック2000円だったのだ♪

よこすかカレーフェスティバルこんなにいろいろおいしそうなものがあるのだから、何か食べようということになって、足柄牛とごぼうが入ったまさカリーパン黄金のPOT、400円をGET。富士屋ホテル総料理長監修っていうので買ってしまったのだ。つぼ型パンにごぼうと足柄牛が入ったカレーシチューが入っている。カレーだと思って食べるとあれ?って気もするが、野菜の甘味が出ていて、カレーシチューだと思うと結構うまい。

よこすかカレーフェスティバル12時に抽選会があったのでステージに行った後のフェスティバル会場。激混み。どこもかしこもゆっくり見る余裕がない。さっきまで、まったりと買い物できた葉山牛のお店も飛ぶように売れている。人気カレーショップなんてどこまで並ぶのってぐらいの行列。佐世保の牡蠣も人気があるようだ。そういえば、このフェスティバルが閑散としていた頃でも大人気だった龍ヶ崎コロッケが出ていない。残念。


よこすかカレーフェスティバル…ってことで、そろそろ帰ろうかっていう話になったのだが、その前にもう一品ぐらい食っていくかってことになって、山形のいも煮(400円)を食べることにする。隣に売っていた山形牛の串焼きとか米沢牛のもつ煮も気になったのだが、流石に結構お腹が膨れているのだ。いも煮はにんにくみそをつけて食べるのだが、このにんにくみそといも煮が良くあってうま~~~~いのだ。山形県民はこんなうまい物をしょっちゅう食ってるのか?



今年のカレーフェスティバルはすごかった。初期の頃のようにタイカレーのヤマモリみたいなメーカーさんが参加してくれるとよりカレーフェスティバルになるのかもしれないけど、それでも何でも楽しければいいのだ。
来年もカレーフェスティバルが楽しみなのだ。
スポンサーサイト
いいですね。
カレー好きの僕にとっては、是非一度行ってみたいです。
カリーパン黄金のPOTもいいですね。
食べてみたいです。

オグリンとペリリンは、なんか妙です(笑)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-16
From : kattsumanさん
kattsumanさん こんにちは~
今年のカレー祭りは盛り上がってました。
私もカレーが大好きなので、毎年楽しみにしてるんですが、
今年は本当に満足。

オグリンとペリリン、横須賀のキャラにしてはまだマシな方なんだよ。
横須賀にはキャラがいっぱいいて、もうちょっとかわいいのもいるけど、
なんでこんなに可愛くないの?っていうのもいるの。
ちなみに、オグリン、ペリリンのデザインは、小栗上野介の子孫がやっているらしいです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-17
From : まる子さん
コンチワー。
イイね~カレー祭り!
今日のバン御飯カレーにしよ~。
北海道のカレーも食べてみてね!
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-17
From : ツララさん
年を重ねるにつれカレーは
食べなくなってきたなぁ~
若い頃は何時でも良かったんだ
けどね
でもカレーパンは月に2~3回は
食べるのよ 釣行時にね

しかしこういうイベントって
食べ過ぎちゃうよねぇ~(笑)

Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-17
From : turiskiさん
<まる子ちゃんの記事に触発されて
昨晩はタイカレーを作りました。
コブミカンの葉も入れて本格的なの。
でも、すごい勢いで食べてしまったから写真が撮れなくて
ブログにはUPできないのですけどね(笑)
都会に住んでいると、色々なイベントがあって羨ましい。
もちろん名古屋でもイベントはあるんだけど
実は面倒なのと人混みが嫌いで出かけないだけだったりする私。
そしてカレーよりも実は100g2千円のお肉の方が
ずっと食べてみたい私。
なのでした。チャンチャン┐(´ー`)┌
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-18
From : りぼんねこさん
りぼんねこちゃん、すご~い!
タイカレーを作れるなんて尊敬しちゃう。
私、挑戦すらしたことなく、いつもヤマモリのを食べてる。
りぼんねこちゃんの作ったやつ、食べてみたい!!!

名古屋は土地自体が広くて、周辺に大きな街が少ないからなぁ。
こっちは関東からの来客をあてこんで、
中ぐらいの街でも、ぼんぼんイベントをやるので
特に夏からお正月ぐらいまでは楽しいよ。
たま~に、思い出したように見物に行く。

葉山牛…
昔、大晦日の夜に半額になるのを狙ってGETした時に食べて以来。
でも、そのときの味はあんまり覚えてない。
それ以外の時は高すぎて買えない。
一度ちゃんとした店で食べてみたいのだけどね。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-18
From : まる子さん
東北の芋煮会ってのは一度参加してみたいイベントですね。
カレーも大好きだから、こういうのがあるってことがうらやましい。

浜松だと餃子の食べ比べなんてのが今年あったけど・・・。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-24
From : かもちゃんさん
かもちゃん、毎度お疲れ様でございまする
いも煮会、私も参加してみたいと常々思っておりまする。
あれ、楽しそうだよね♪

カレーフェスティバルの時、
こんなに盛り上がってるなら、
かもちゃんの気晴らしに誘えば良かったと
ふと思いました。
忙しくてそれどころじゃないだろうけど、
ふと、そんなことを思いました。
そういう私は、抽選会のやり方のまずさに
イライライライラを募らせておりましたがw

浜松餃子、静岡で売ってるのを買って食べたけどおいしかった。
でも、本物のを食べたいわ。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-25
From : まる子さん
こんばんは!
4種類のカレーが食べられるなんて、豪勢マスね!
しかも300円って?
オイラもカレーは大好きで、カレーが何日続いても大丈夫マス。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-25
From : ニューキャラさん
URL:
ニューキャラちゃん、こんちわ~
私もカレー大好き!
何日続いても平気♪

カレーバイキングは普通のお店で1皿食べるのと比べると、
ちょっとだけ少なめだけど、
300円なので大満足。
何より4つ選べるのがうれしいし、
バイキング以外にもお店があるので、食べ比べできていい感じだったよ。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2008-11-27
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。