FC2ブログ
Ocojo Tours
アメ横とミレナリオ年末と言えばアメ横だろ?

2003-12-30 23:04
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
おさんぽ comment(0)
宇都宮から来ためがねトンボとまる子が横浜で昼ごはんを食べていた。食べ終わると、

『それじゃぁ、そろそろ私は次の場所に行くわ』とまる子。
『どこに行くの?』とめがねトンボ。
『アメ横』

俺はまる子の目の中に同じ戦うものの輝きを見た。


『まるしゃんが行くなら、僕も行く~』とついてきためがねトンボを含めて3人でアメ横に行く。

『一度来て見たかったんだよね、年末のアメ横』
…すげ~人間だらけ。
俺もまる子を連れていろんなところに行ったが、今まで感じた事のないどやどや加減。
めがねトンボは、ちょっとおののいている。

なんでぇ、こんなもんぐらい!行くぜ!まる子、めがねトンボ!ついて来い!!!!とりゃ~~~!

…と俺達はどやどやしている人間達の中に飛び込んだ。
するとそこに繰り広げられているのは、

蟹・いくら・まぐろ・山積みになったチョコレート!!!!!
まさにパラダイス!!この世の天国!!!
しかも、安いじゃねぇか。

なぁ、まる子、あのマグロ買おうぜ!!これできゅ~っと一杯なんてたまらないよ。
『割安でも買えないし、家には多いよ』
じゃぁ、あの蟹を買おうぜ?正月だしよ。
『実家から送られてきたよ』
いくらは?
『ある』
じゃぁ、あのチョコレートを買おうぜ?どんどんオヤジがおまけしてるぞ!全部で1000円だし、安いぞ。
『チョコレートは食べない』

…何しに来たのだ?まる子。
あっという間に人ごみの中を突っ走ってアメ横を抜けちまったぞ?
お前は戦士じゃなかったのか?アメ横で正月用品を買い捲る戦士じゃなかったのか?これなら旅行先のお土産屋の前で放し飼いをしたときのお前の方がすごいぞ?
それとも、もっと大きな何かがここにはあるのか???

次の瞬間、まる子の足が一軒の店の前でピタリと止まった。
その辺はアメ横の中でも異国のにおいがした。その中の端にある店だ。
店屋のオヤジが説明をしはじめると『わかってるからいいよ』と一言。
『じゃあ、これも食べてみてください…』とまる子に薄くて黒いものを差し出す。口に含むまる子とめがねトンボ。
『こっちは変り種です』俺も負けずに手を出してみた。ピリッとした。キムチ風味、危険な味だぜ。
でも、まる子はお気に召さなかったようだ。結局、スタンダードなものをオヤジに注文。2000円を支払う。
『よろしかったら、これも食べてみてください。一緒に袋にいれておきます。ありがとうございました』
まる子の手には2000円と言えども大きな袋一杯の韓国のり。
おまけも手に入れたまる子は勝者が放つ輝きのある顔をしていた。やったな!まる子!

戦いの後はお腹が空く。1件のケバブ屋を発見。白人のあんちゃんが『アニキ、なんにしますか?』と注文を聞く。
初対面の人間にも俺さまが強い事はわかるらしい。
注文したちょい辛のケバブはめちゃくちゃおいしい。気に入った、特別に子分にしてやるぜ。

この辺りは、人がさほど多くない。どうやらアメ横を抜けたようだ。
韓国のりを買ったし、ウマイケバブも喰ってまる子は達成感いっぱいの顔をしているので騙されそうになったが、おめえ、年末のアメ横に来て買うものはこれだけかよ?マグロは?蟹は?いくらは?ウニは?何のための年末のアメ横だ??

『あ~、楽しかった。毎年テレビで年末のアメ横が放送されるじゃん?一度、この人ごみを体験してみたかったんだよね~』

そういうことかい…。

めがねトンボとはここでお別れ。ペケ川からの電話でまる子は有楽町に向かう。
ペケ川と落ち合った後は再び人ごみの中へ。すごい行列だ。
目に飛び込んできたのは大量のイルミネーション、光の塔。これがあちこちにポスターが貼ってあったミレナリオか?あっという間だったけど、ちょっとすごいぜ!な、なっ?そう思うだろう?

『きれいにはきれいだけど、やっぱりルミナリエの方がイイネ…』
『二番煎じはぬぐえないなぁ。でも、まあいいか』

…。

『それにしても、ここもすごい人ごみだねぇ。そうそう、アメ横の人ごみはね…』とまる子がペケ川に話している。
『それをいうなら、コミケ会場も…』ペケ川は友人と会うために行ったコミケの混雑具合を話している。

どうやら東京の年末はどこもかしこも混んでいるらしい。
そして、その混雑具合を楽しんでいる人間も世の中に入るようだ。やれやれ…。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/50-99320b7c
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+