FC2ブログ
Ocojo Tours
函館朝市h函館朝市に行ったのだ

2004-08-04 08:19
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
北海道旅行 comment(0)
朝、5時半頃起こされ、朝市に連れて行かれる。迷惑な話だ。

…と思っていたが、そこには蟹が!すいかが!とうもろこしが!
なんでぇ、そ~ならそうとさっさと言えばいいのに…

「味みるだけで良いから~食べてって~」
「どう?安くしておくよ~~」
「何が欲しいの~~~~?」
の声が飛び交う。だが、ペケ川とまる子は立ち止まりもしない。
『昆布いらない?』と話しかけると、『ごめん、私昆布屋の娘だから(本当の話)』とぶった切る。
味見だけでも良いって言ってるじゃんか?なぁ…なぁ…と俺さまが行っても聞きやしない。
なんだい!俺を生殺しにするのか?暴れてやるぅぅ~!!!!と思った次の瞬間、
『着いた』とまる子。店の中に入ってゆく。

お店の名前はあき。まる子がネットで調べた店らしい。
お客さんは他に2人だけ。隣のお客の列があきまで伸びていて『紛らわしい』とおばさんがポツリ。
ここでペケ川とまる子が4色丼を注文。ペケ川はうに、サーモン、いくら、カニ。まる子がうに・いくら・ほたて・カニ。
それからイカ刺しも注文。朝イカは函館の名物。活きいかだと1杯1500円だというので普通のいか(800円)を注文。

注文が終わると『サービスです』といかのサラダがでてきた。
それをつまんでると4色丼と海苔のお味噌汁が出てきた。味は悪くない。ただ寝起きより、昼頃に食べさせてくれれば感動的においしかったかもと思うだけだ。

そしてイカ刺し。これは失敗。少なくともまる子はそう言っていた。
まる子の死んだじいちゃんは漁師で、子供の頃食べた新鮮なイカの味とは違うといっていた。
朝市の鮮魚部門も休みだったのだが、どうもあまりにも風が強くて船が漁に出てないようだ。むむむむ。

いか刺しを食べていると更に『サービスです』と小皿がでてきた。なんじゃこりゃ?と思ったらいかのわたの塩漬けらしい。まる子もこれは食べた事がないらしい。俺さまも一口…

うまい!!!うますぎる!!!100点!!!!!

もう、これだけで満足。

腹いっぱいの俺達は更に朝市内を歩く。
あれだけ市場の中をぶっ飛ばしていたペケ川たちも、お土産を見始めた。
でも買ったのはトラピスバターとクッキー。だけど他所で買うより安いんだってさ。やれやれ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/55-b36c2201
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+