FC2ブログ
Ocojo Tours
ネパリ
ネパールの雑貨と俺様
2006-02-13 23:18
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
今日の出来事 comment(0)
まる子はときどき変な声を出していた。

『あっさら~むあらいこむ』(アラビア語のあいさつ)
『たぱいらいかすとちゃ~』(ネパリ語の元気ですか?)
『れいちょうなま~の?』(スペイン語の手伝おうか?)

こんなのを大きな声で練習していたから、2階のネイビー夫婦は怪しい日本人が階下に住んでいることに耐えられずにひっこしたのかもしれない。

この間、また思い出したかのように変な声を出していた。
そして今日はネパール人の友人に会いに行ったのだ。

ネパリ(ネパール人のこと)はペケ川とまる子の友人。

まる子やその友人達は愛知万博に入り浸っていたので(ちなみにペケ川は13回、まる子は40回以上万博に行っている)、そこでしりあったらしい。
らしいというのは、どうもオコジョは万博にははいれないらしい。ってなわけで、まる子の実家で留守番の日々。今日、初めてそのうちの一人を紹介してもらえたっていうわけ。

ちなみに万博に来るようなネパリはかなり賢い。英語やイタリア語、ドイツ語なんかも喋るが、日本語も達者。ちなみに1年半勉強しただけだってさ。すげえな。
おまけに彼は和食好き。日本酒も飲む。そして何よりムルムルクエ(ネパール語でなんこつ)のカラアゲを掴むお箸の持ち方の美しい事!!!
毎日ペケ川に叱られているまる子につめの垢を煎じて飲ませてやりたいぐらいだ。
まる子、お土産を貰った上にご馳走になって帰ってくる。ますますつめの垢を煎じて飲ませてやって欲しいものだ。

『ネパールに遊びに来てください。そしてエベレストを見ましょう』
ああ、そうしたいそうした。その前にまる子のたるみきった体を鍛え治して下さい。

ちなみに…彼らが売っている商品の中にカモシカの皮のバックや財布なんかがある。この手触りが気持ちいい。財布の小さいのはデジカメケースに丁度いいし500円とは手頃だ。もし気に入ったのが見つかったらラッキーだぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/68-1a768b2e
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+