FC2ブログ
Ocojo Tours
まつおかの手羽先この手羽先は甘辛なのだ
2006-02-24 18:49
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
旅先で食べた美味しいもの comment(4)
名古屋って言えば手羽先である。
まる子の実家は風来坊の本拠地のご近所なので、手羽先といえば風来坊なのだ。
山ちゃん?あれは違うのだ!風来坊なのだ!(ただし店によって味が違うので、いろいろうるさい)

が、まる子がたま~に買う手羽先がある。


名古屋から横須賀の自宅に戻る時、高島屋で野菜を買って帰るのだが、エスカレーターを利用しているとなんともいい香。

お惣菜のまつおかの煮物の匂いだ。甘辛くてお腹が空く匂い。
まる子もそう思ったらしい。いや、まる子は『夕飯の支度が楽でいい』と思ったのかも。
1本80円の手羽先を10本買う。
他の煮物も買ってくれよ~とねだるが、高いからダメなのだとさ。
ペケ川がいれば新幹線の中でビールのつまみに味噌カツぐらい買ってくれるのにさ。

たまにこだまに乗ると、豊橋から豆ちくわをつまみにビールを飲んでるサラリーマンがいて羨ましいぜと思っていたが、名古屋だったら味噌カツか甘辛手羽先とビールで決まりなのだ。

でも、何故名古屋駅のMデパートの風来坊ではダメなのだ?風来坊はうまいぞ?

『おいしい店なら一人で2人前は軽いけど、前にあそこで買ったら1人前も苦痛だった』
っていう経験がまる子にはあるらしい。そんなもんなのか。

まぁ、俺さまは何でもうまいものさえ食えりゃそれでいいのだ。拘らない男なのだ。
スポンサーサイト



手羽先~
名古屋に何度か足を運んでいるので、風来坊のは食べた記憶がありますよ。小さいけど食べやすかったなぁ。

個人的には手羽餃子が捨てがたいです。旭川のとあるお店で食べたのが一番美味かった~。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-02-24
From : かもちゃんさん
むむむ、またおいしそうなものを…
さすがかもちゃんさんは食通ですね。
私は手羽餃子は数える程度にしか食べていないんですが、これというのにはなかなかあえずじまい。
なのに、旭川においしいお店があることまで知っているとは。

風来坊は手羽の大きさを小さめで揃えてるんです。
じゃないとあの味が出ないみたいで。

世界の山ちゃんも人気があるんですが、長年食べなれているので風来坊派なんでございます。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-02-24
From : まる子さん
名古屋名物
名古屋の食べ物名物を、きしめんくらいしか知らない自分に気づきましたぃ。味噌カツ、うん、これは知ってた。でも広島って味噌カツ食べれる店少ない。手羽先、これは知らなかった。これ飲み屋でよく注文するんですが、写真の手羽先とはちょっと違うような・・・うまそうデス。おおっ 今思い出したぜ、「エビフリャー」こと「海老フライ」も名古屋ですよね。あと名古屋コーチンって・・・鶏です・・よ・・ね? 食べ物・・・です・・よね? だめだ・・いつか実際に行くしかない。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-02-24
From : アトムの子さん
ご案内しますぜ
私も広島に住むまでは、お好み焼きともみじ饅頭ぐらいしか知りませんでした。そんなもんです。

私は名古屋生まれの名古屋育ちなんですが、20歳過ぎるまで味噌カツが名物なんて知りませんでした。定番メニューなんですが、ものすごくたま~に食べる程度で、日本中どこにでもあると思ってたし。

海老ふりゃ~はタモリのおかげで名古屋名物になりました。
大きなエビフライを売りにしている店もあるんだけど、名古屋のエビフライは普通です。でも、海老好きが多いのはたぶん本当です。(私を含む)

私が名古屋に帰っているときで、アトムの子さんたちが来ることがあれば、喜んでご案内しますぜ。

では、最後に特別公開。

ペケ川が昼頃仕事場から帰ってきて見たものです。
(題:海老天を食らう女)
http://blog45.fc2.com/o/ocojo/file/ebi.gif
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-02-25
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/73-93b9b6cc
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+