FC2ブログ
Ocojo Tours
富山ます寿司富山と言えばます寿司

2006-03-08 12:29
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
旅先で食べた美味しいもの comment(2)
今度は本当のます寿司の話なのだ。

富山に行くと必ずと言っていいほどお土産に持たせてくれるし、お歳暮にもいただくのだ。
最近は、正月にまる子がおすしを作るのを面倒がって、デパートでます寿司・ぶり寿司を買ってくる。

が、今回はいつものとは違うのだ。

駅弁大会やデパートで売られているのは大抵は源というメーカーのます寿司。
ペケ川は源だと普通のます寿司が好きで、まる子と俺さまはぶり寿司と特選ます寿司がお気に入り。
どう違うかって~と、ます寿司は笹の葉に包まれたますの押し寿司。特選だともっと鱒が生っぽい感じ。ぶり寿司は季節限定で、脂ののった鰤に薄くスライスされたかぶらの味と歯ごたえがよく合うのだ。

『お土産に、ます寿司でも買ってあげようね』とペケ川の親戚。
ちなみに、以前、法事に行った帰りに飛行場でまる子が鰤寿司をGETできなかったとネットの日記にまる子が書いたら、それを読んで送って来てくれた事もあったなぁ。

で、今回買ってくれたのはせきの屋というところのます寿司。
ペケ川の妹は源の寿司を頼まれていたらしいので『そっちがいいならそっちでもいいけど…』という言い方をしたが、源は伯父様、おば様のおすすめではないらしい。
『源はますの細切れを継ぎはりしてるんだよ。機械化されてるし。手作りじゃない』って言うのが理由らしい。
それじゃなくても源はデパートで買えるので、せきの屋で買ってもらうことに。
『2段のを買ってあげようね~』というのを丁重にお断りし、一段のを買ってもらう。1段でも結構しんどい時があるので、2段のを買ってもらっても食べきれないのだ。

富山 鱒ずし


で、家に帰って早速いただいたのだが…
『これなら、源の方が好きだな…』とペケ川の第一声。
俺さまも食べてみる。う~ん、寿司飯は風味が良いのだが、ますの脂やコクが少ないような感じがして物足りないのだ。…が、

おおおおおおおおおおおっ?

食べ進めていくと逆転。源のは2切れぐらいで飽きてくるのだが、せきの屋のは味が少しずつ口の中に蓄積されていくので、食べ進めるほどにおいしくなる。4切れぐらいはぺろっとイケル。
ペケ川もせきの屋のでも良いかもなぁと言い出した。

富山にはまだまだ鱒寿司やがいっぱいあるらしい。
ああ、全部のます寿司を喰ってみたい!!
そして、マイます寿司を見つけ出したい!!
俺さまの新たなる冒険が始まる予感がするぜっ!
スポンサーサイト



ええのう・・・
ゴジョピーよ。私よりいいもの食ってええのう・・・
こういう料理も店によって微妙に違いがあるんだろうねぇ。
そうじゃー!全店制覇を目指して突撃じゃー!
ところで、この鱒寿司ひとつの値段の相場はいくら?
わしも近いうち寿司食う計画。回る寿司屋で・・・
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-03-08
From : アトムの子さん
ます寿司は
アトムの子さん、おはよ~

富山のます寿司は広島のもみじまんじゅうみたいなもんだわ。
(そういえば、昔もみじまんじゅうの食べ比べをやったのぉ)

押し寿司1段で1100円ぐらいからかなぁ。
上のネタによっても違うんだけどさ。
2人で1段ぐらいで調度いいから、回転寿司の方がずっと高いよ。
そうやって考えると、エコノミーな駅弁だわ。ます寿司は。

いいなぁ。回転寿司。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-03-09
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/79-c64fe4ce
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+