FC2ブログ
Ocojo Tours
トマトのチーズケーキこのトマトをどうしてくれよう…
2006-04-21 11:52
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
旅先で食べた美味しいもの comment(5)
俺さまが名古屋に着くや否や、まる子の母親が大量の広告を持ってきた。
『今ね、デパートでいろんな物をやってるの…イタリアンフェアーでしょう…それから…』
その中の一枚が、松坂屋&東海ウォーカーの共同企画で、この辺りの地方のおいしいものを紹介するというイベントのチラシだった。


だが、ぶっちゃけイマイチかな。
正確にはお店がたくさんあって、たまたま引っかかった店がイマイチだっただけなんだけどさ。
結構前々から気になっていた店がたくさん出ていたのだが、そいつらが揃ってイマイチ。
考えられるのは松坂屋は自分の店ではないので設備などの勝手が違う。或いは、こんな大きな仕事をしたことがなかったので、チャンスだと思って飛びついてみたものの力不足。
キムチなんて味見させてくれたのと違って、買ったやつは全然漬かってなくて、味もムラがあって結構ひどかったよ。
でも、最近、工場が変わってから遠ざかっていたほうらいせん(酒)や三重の地酒などいくつか掘り出し物もあったけどな。

その中の一つが、トマトのチーズケーキである。
写真の赤いトマトの果肉部分はチーズケーキである。この部分だけを試食させていて、まる子の母親が気に入って購入。
ちゃんとした商品の方は、ほんのりラム酒漬け(?)された果物が良い感じで甘さが抑え目の土台付き。
トマト&チーズの甘くない(ほんのりしょっぱい?)レアチーズに、ケーキに含まれる洋酒付けされた果物がほんのり甘みを、そしてお酒が風味を出して、なかなか豊な味だ。
むむ、コイツ考えたな!って感じのベストマッチさ!

そうか、一見つながりがないものを絡めて調和させると、複雑で深みが出るのだな。
んじゃぁ、俺さまもやってみるか。
ここにある塩辛に、一見つながりのないイチゴジャム…生クリームもいいかな?それに醤油も加えてみるか…ああ、酸味も必要だ、黒酢はどうかな?体にも良さそうだし…体に良さそうといえば…
戦う事30分、なんだかすごい色になってきたが、これが匠の技だろう。
さぁ、まる子、食え!俺さまの天才的な料理を!

『てめぇ~(俺さまをてめぇ呼ばわり!)!塩辛に何しやがった!』
むむむ?感動して何もいえないかと思っていたら、怒りやがった!何が不服なのだ?

『塩辛はそのまんまで良いんだよ!ストレートな味でさ!余計なもんを入れるな!』
てめ~!フランス館のレストランでギィ・マルタンの料理を食べた時、この天才とバカは紙一重で天才に転がる絶妙さが素晴らしい!って言ってたよな!

『ギィ・マルタンは天才に転ぶが、おめ~のは最初からバカなんだよ!何が匠だ!』
なんだと!おめ~に俺さまの才能が理解できないことを棚に上げやがって!

『そこまで言うなら、自分で食ってみろ!』
まる子が俺さまの口に無理やり天才シェフの塩辛をねじ込んだ。

『○X△□※~!!!!』(俺さまの感想)

『ハァ、こんなもんを食わされて、腹壊したらどうするんだよ!ゴジョピー!』
まる子はペッペと吐いてうがいをしている。

腹を壊す?まる子はつまんない心配しているが、その心配は無用だ!ちゃんと正露丸をいれておいたから。

でも、なんだかなぁ、まる子のワニ目がいっそう殺気を帯びたような気がするんだが…。

ちなみに、ちゃんとおいしいほうのトマトのチーズケーキは『みょうなとまと』と言う。平成16年度 農林水産大臣賞を取ったらしい。詳細は↓を見てくれ。
URL:http://www.shokusan.or.jp/furusato/contest/h16kokun/h16kn01.html
スポンサーサイト



トマトとチーズケーキ。
どんな味なんでしょう???
想像も付きません。
>一見つながりがないものを絡めて調和
(笑)
おもしろいです(笑)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-20
From : kattsumanさん
<名古屋に来ていらっしゃるんですね★
相変わらず記事も面白いです。松坂屋や名鉄は何かしら
美味しいもののフェアーをやっていて目の毒です。
アレを買いコレを買いしてるとあっという間にお金が飛んで行っちゃうんですもの(;^_^A 楽しい里帰りを満喫してくださいね☆
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-20
From : りぼんねこさん
おはよ~ごぜ~ます
kattsumanさん、おはようございます

このチーズケーキはいけますぜ。
&食べながら kattsumanさんの奥さんの手作りチーズを思い出しました。彼女なら作れるかも。
トマトの中がないのでトマトの風味は残りますが、トマト臭さがなくって、その部分だけなら、リッツの上に乗せたチーズケーキ&トマトって感じかなぁ。
これはこれで、甘くなくておいしいんだけど、下の生地がアーモンド粉とかラム酒付けのレーズンが入っていて、さりげない甘みとぽわんとした風味を出しておいしかったですよ。

>りぼんねこしゃん、おはよ~ございます。

名古屋の帰ってまいりましたが、ヒノキ花粉の猛攻撃にあっております。

松坂屋は本当に危険です。ちなみに、名古屋の人は食べ物に食品メーカーも多いし、柔軟性があるので、普通のスーパーでも私には十分危険です。お財布も体重もピンチです。
りぼんねこしゃんは、自分でもおいしいものをたくさん作るけど、確かに舌が肥えてそうなので、いろいろ食べ歩いていそう。
おすすめを教えてくださいませ。

Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-21
From : まる子さん
トマトとチーズケーキ?
なんか想像しにくいマスね・・・
でも一度食べてみたいマス。
ちなみにオイラはモンブランが大好きマスよ!
それにしてもゴジョピーくんの暴走ぶり最高マスね。
(正露丸にハマったマス。)
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-22
From : ニューキャラさん
ニューキャラさん、こんばんわどすえ
トマトとチーズは合うので、
その延長上でなかなかいけるどす。
モンブラン、いいおすなぁ。
できればモンブランのスポンジがプリンだとよりうれしいどす。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-23
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/84-c54db29c
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+