FC2ブログ
Ocojo Tours
京都で呑みに行く
四条烏丸の夜

2006-04-22 22:36
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
京都・奈良 comment(4)
ペケ川と20時に今日と駅で落ち合い、そのままホテルへ。東横インの四条烏丸なので、食事はどうにかなるだろうってな具合で、荷物を置いたら調べもせず場当たり的にヨサゲな店に入ってみることにした。
まぁ、俺さまの野生の勘っていうやつ?

入った店は桃屋。大丸裏を少し東に向かったところにある串揚げ屋。

串揚げ(よもぎ入りの生麩・ゴマ豆腐・筍&ベーコン、揚げ&菜の花等)と湯葉と三ツ葉のサラダ、はたはた、揚げと菜の花のお出汁で炊いたのかな?などと日本酒・ビール+サービスでデザート。

串揚げは揚げ+菜の花はうまいかな。後は普通。っていうか、俺さまが言うのもなんだが、うまくもまずくもなく。ハタハタはまぁまぁ。
だが、ぶっちゃけサラダはまずいぞ!
そのうえなんだか割高に感じる店でイマイチ期待ができないので次の店へ。

2軒目はほっとけや。
俺の京ひと音がなくなったとわかった瞬間から、うまい豆腐が食いたくてしょうがないのだ!
ってなわけで、早速ざる豆腐を頼む。それ以外に牛すじ、湯葉の野菜巻き、生麩のあぶり焼。

突き出し…しょっぱい(残す)
ざる豆腐…合格点。感動するほどではないが、居酒屋ではおいしい方
牛すじの天国煮…甘ったるい牛すじをミックスベジタブルのコーン入りのホワイトソースで味付け♪食べてる時は地獄だよ。
湯葉の野菜巻き…野菜に味がついているのに、つけだれの味が濃くて湯葉の味が消えちまうような感じで期待はずれ
生麩のあぶり焼…こいつは楽しくておいしいや

…が、まぁ合格点。値段もそんなに悪くないしな。

だが、なんか不完全燃焼なんだよな。
京都にはもっとうまいもんがあると思うんだがなぁ。

そう思いながら、伊勢丹で買った地ビールを2本ホテルで飲む。
一本はあのキンシ正宗。もう一本は羽田酒造のもの。
キンシ正宗の黒は結構ボディーがしっかりしてる。そんなに悪くない。
もう一本はヴァイツェン。ヴァイツェンらしいが、あんまり個性はないかな。
まぁ、こんだけ飲み食いしておいて味がわかるのか?って~とあやしいもんだが。

『でさ、ごじょぴ~。あんた的には、今夜京都で口にしたもんで、何の味が一番記憶に残ってるのよ』

記憶に残る味?…って事は覚えてる味だよな。
そりゃ大田胃酸だろう。もう2袋は飲んだしな。
二日酔いじゃうめ~もんも食えねェし、旅行にもならねぇからな。まる子も呑んだら飲んどけ!ペケ川はさっき飲んでたぞ。

そう答えたら、俺の前にあったシュークリームやじゃがりこが片付けられていった。何故?まだ食べたかったのに…。
スポンサーサイト



京都の美味しいもの
ナンやら悪戦苦闘のような感じですが。
自分が京都でウマイなって思ったのは、ナンだろ?

・・・・・・

・・・・・・

荻乃家の幕の内弁当!(爆)

いや、あとは、駅弁の精進弁当なんですよね。

となると、大徳寺麩になるのかなー・・・。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-29
From : かもちゃんさん
生粋の観光地
その手があったんですね!!
名古屋から京都は近いので駅弁っていう考えが無かったです!
さすがかもちゃんさん!!

京都は豆腐と湯葉が流行れば、その店だらけになるし、
似たようなもんがいっぱいあるし、有名=味覚が合うとはならないので、素人がぽんと行くと難しいですね。
でも、おいしいものに当たると、他の地域ではないようなものが出てくることも多いので喜びひとしおなんですが。

そういえば、ご当地じゃがりこ発見しました。
ねぎやき味でした。まだ食べてないので、ちょっと楽しみです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-30
From : まる子さん
こんにちは!
京都は何回か行った事があるけど、四条通りの「天周」っていう天ぷら屋さんのアナゴ天丼が美味しかったマス!
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-30
From : ニューキャラさん
ほぉ、それはいいかも
あなご天丼♪それもいいかも。

関東でもあなごは名物らしいけど、
結構タレが濃いので、
京都の方があっさり食べられて良さげだなも。

ああ、はもが食いてぇどすえ。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-30
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/87-7e245b9b
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+