FC2ブログ
Ocojo Tours
首ふり地蔵さん
首ふり地蔵さんなのだ
2006-04-23 10:00
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
京都・奈良 comment(3)
まる子は以前、神様フリークだった。
ってなわけで、京都に来ると必ず清水寺に連れて行かれる。
なんでも音羽の滝の水を飲むんだとさ。

ところで、清水寺の本当に手前。清水寺を正面にすると左側に首ふり地蔵がある。


この地蔵様、自分が住んでいる方角や、叶えたい願い事の方向に首を向けてお参りするのだが、まる子の友人(まる子より更に手のつけられない女)は悪戯半分で、地蔵様の首をぐるぐる回しまくった。

『そんなことをすると、世界中を飛び回る事になるぞ!』とまる子が珍しく常識的に注意したようなのだが、本人は全然構わず、ハハハハハなんてわらっていたようだ。

その結果…その年の夏から彼女は添乗員として世界中を飛び回る事になったようだ。

まぁ、そんなお地蔵様である。

その後、清水寺を見学。ここはとにかく賽銭箱だらけで、小銭を用意しておかないと、賽銭切れとなる。が、気にせずにお参り。
『おいしいものがいっぱい食べられますように!』

その中にひとつ、触るタイプの仏像があるのだが、まる子がなんだかこれはご利益ありそうだって言っていた。俺さまにはそれがなんだかわからねぇのだが、まぁ、なんでもいいや。
『おいしいものがいっぱい食べられますように』

そして音羽の滝。
俺さまにも水を飲めというので飲む。これで運気が上がるんだとよ。本当かなと思うのだが、喉が渇いていたからちょうどいいや。
『おいしいものがいっぱい食べられますように』

さて、俺さまの願いはどこまで叶えられる?
スポンサーサイト



京都は修学旅行で行ったきりです。
年をとったらのんびりと行ってみたいなぁと思っています(もう年だけど(笑)

>その結果…その年の夏から彼女は添乗員として
おー!
そんなに御利益?ありますか。
僕もぐるぐる回してみようかな。

Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-30
From : kattsumanさん
ナイスぺア
この画像見たとたん、笑ってしまった。オコジョとオジゾーサンのペアショットが可笑しくて・・・いかんいかん、バチが当たっちまう・・・
しかしこの地蔵様、うちのおばあちゃんに良く似とるのう。冬に行くとこんな姿しとる。おおっいかんいかん、こんな事言いよるとバチが当たっちまう・・・
ところで、首が動くの? 興味あるなぁ。行きたくなったぞ。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-30
From : アトムの子さん
そうなんです!そうなんです!
kattsumanさん、アトムの子さん、そうなんどすえ。
何がって…

kattsumanさん、そうなんですよ。
彼女は添乗員の仕事はしていたけど、国内線もんでやっていたのに、年次的にずっとそのままでいるわけにも行かずに、急遽試験を受けて、海外添乗員になって、気がついたら世界中とびまわることになっておりました。いや~びっくり。

この間、たけのうちのおばちゃんに瓢亭別館のおかゆさんをすすめられたんですが、これが5000円ほどのもんで挫折。
こういう贅沢はやはり、もう少し先になるかなって思っております。
ある程度の年齢とそれを楽しむ余裕ができた頃に、そういうのをゆったり楽しむ旅もいいだろうね。

ちなみに私は庶民の京都で、今一番のお気に入りは年末の錦市場。なんだか日本に正月が来る~って感じが楽しいです。
京都はなんでもないことがやっぱり京都っぽくって、横須賀で生活している時に、ちょっとそこで仕入れた品(黒七味とか、ぶぶあられとか)が出てくるだけで、なんとなく優雅な気持ちになれるのがいいですよ。
北海道からだと遠いのがちょっと残念ですね。

アトムの子しゃん!
>うちのおばあちゃんに良く似とるのう
私も実は、こういうおばあちゃんっているいる~と思っておりました。
そうそう、地蔵さんは首が動くんだよ。

あと、やっぱり音羽の滝の水は良いね~
なんか転機のときに飲むといい感じに力水になるよ~
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-30
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/89-c25b0e16
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+