FC2ブログ
Ocojo Tours
順正
豆腐でも食ってみることになりました
2006-04-23 12:00
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
京都・奈良 comment(2)
清水寺のお参りも済んで、坂をおりかけた途端、
『…んじゃぁ、ここにしようか?』と聞こえてきた。

八つ橋を買う気もないのに、土産屋に何の用があるのだ?と思ったらその奥の順正に行くようだ。
まだ10時半だって~のに昼ごはんなのか?それとも早速、清水寺のご利益なのか?

順正って言うのは湯豆腐で有名な店らしい。おいらも何度か『お昼つき観光プラン』みたいな旅行パンフレットで見た。まる子があんまり湯豆腐に興味がないし、なにやら混雑してそうだし、高そうだしってことで行ったことがなかったのだが、京ひと音がなくなっちまったし、いっちょ行ってみるかってことになったようだ。

店は団体さんの予約が入っていた。が10時半ってことで席には余裕があり。外が眺められる席に案内される。外観もそうなのだが、古い西洋建築風の建物はとっても感じが良い。まだお客さんも来ていないし。

順正2


だが、やっぱりメニューがイマイチ。まあ、朝ごはんもさっき食べたばっかりだしな。ってことで、1600円のおぼろ豆腐セットを注文。
内容は天ぷら・八寸・炊き合わせ・吸い物・ごはん・香の物

まず、天ぷら。ナス・インゲン・レンコン・サツマイモ・もう一品は筍だったかな?
ほんのり塩味がついていて、そのまま食べる。口に含んだときにサクッと音がする。これを食べた時には『ああ、有名店はちゃんとした料理を作るんだな』と思った。確かにこのときは思ったのだが。

はっきり言ってこの天ぷらなら3品でいい。最初は塩味もおいしく感じるのだが、ナスやレンコン、サツマイモは天ぷらとしては重い。しかも、後々残る油。店を出るときはお客さんが増えてきたからか、店中に揚げ物の匂いがするし、観光していても胃袋に油が残るのだ。(大田胃酸を飲んだのに)

八寸は鴨と菜の花。鴨は京都らしくていいどすえ。

炊き合わせはサトイモ、麩、湯葉。これは普通。天ぷらがもっとあっさりしていたらそこそこにおいしく感じたのかも。

お吸い物(湯葉)・香の物…うまい。

で、おぼろ豆腐。豆腐自体はまぁまぁ。そこそこおいしいのだが、感動するほどではない。昨日の呑み屋(ほっとけや)との差はあんまりよくわかんねぇ。
が、つける出汁は最高。っていうか、この出汁をつけると、豆腐の旨みって~のか、甘みって~のが感じられる。

ウム、順正はもしかしたら豆腐のつけ出汁がうまいのかも。

総合するとまぁまってところか。…っていうのか京ひと音が10だとしたら、4ぐらいかなぁ。気分的には2ぐらいでも良いんだが。

清水の仏様には、俺の願いはどのぐらい届いているのだろうか?
やっぱり、ちゃんと賽銭を入れなかったのがダメダメなのか?
スポンサーサイト



菜の花。
春の香りがして好きです♪

黄色い色って昔から好きなんです。
タンポポ畑。菜の花畑・・・
ほっとする風景です。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-30
From : kattsumanさん
たんぽぽ・菜の花
あたしも黄色い花が好きです。
見ていると元気が出てくるので、時々部屋に飾ります。

ただ、菜の花やタンポポを見ると
kattsumanさんと違って『おいしそう』と思ってしまいます。

春には苦味のお野菜が体に良いらしいので、
自然っていうのは良くできてるなぁって思います。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-04-30
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/90-bde6d6a6
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+