FC2ブログ
Ocojo Tours
おもしろ銀閣寺銀閣寺

2006-04-23 13:27
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
京都・奈良 comment(0)
腹いっぱいになった俺様たち。バッタモン舞子を眺めながら坂を下りて行き、やよいで季節商品を買った後、気まぐれで銀閣寺に向かってみる事に。
なぜかって?このまま錦市場に向かったら、バスの1日乗車券のもとが取れないから。

で、銀閣寺。

金閣寺は金ぴからしいのだが、銀閣寺はまっちゃっ茶なのだ。
『ゴジョピー、こいつはわびさびの世界なのだ』とペケ川。わびさび?わさび?辛そうだな?

わさびはともかく、窓を開け具合によって向こう側に見える庭を『絵』だの『掛け軸』だのいうのもおもしろいが、一番おもしろかったのはコケ。
銀閣寺に生えているコケが集められているコーナーがあるのだが、中学生を案内していたタクシードライバーの話によると、何種類もある中で大事にされているコケは2種類。それ以外のコケは邪魔なコケとか、いろいろ種別されているようだ。

まぁ、その話を聞いた時はふ~ん…って感じで、その後も散策を続けることに。日本の庭のルーツなどを見る。
で、しばらく歩いていると、お庭の中に立て札を発見。

よくよく見ると…
『とっても邪魔な苔 ゼニゴケ ちょっと邪魔な苔 アオノシノブゴケ』
う~む。こんな立て札初めてだ!!これが銀閣寺のすごさなのか?

どこからかガイドの声が聞こえてきた。
『銀閣寺はわびさびの寺です。このお庭をご覧下さい…』

なるほど!

俺はこのとき、日本のわびさびの心を理解したのであった。

おもしろ銀閣寺




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/91-d33b400d
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+