FC2ブログ
Ocojo Tours
錦市場
錦市場
2006-04-23 15:16
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
京都・奈良 comment(0)
わびさびを習得した俺さま。さすが京都通なのだ。(※とゴジョピーは思い込んでるだけなのでほっといてやってください)

そんな俺さまが、平安神宮や河原町の土産屋を流した後に向かったのは京都の台所錦市場。
俺さまが京都で最も好きな場所なのだ。

まず、頼まれていたあなご寿司をGET。1本1300円。
味は薄味で煮てある。関東風のタレがたっぷりなやつを思うと物足りなくも感じるが、これはこれであなごの味が活きていて悪くないのだ。

そうなんだよなぁ~、京都の味って~のは、薄味ではなく素材を活かした味なんだよなぁ。たぶん。

それから麩饅頭をGET。この麩饅頭、ちょっと変わっていて中に入っているのが筑前煮とか鴨とか、お料理用の麩饅頭なのだ。冷凍だと半年もつってことで、まだ食べてない。

その次に向かったのはおばんさいの井上。ここは俺のお気に入りの店。本当に京都の普通の御惣菜屋で、値段もスーパーと変わらない。
が、万願寺とうがらしと昆布の煮たのとか湯葉を使ったものとか、京都らしいおばんさい。で、なおかつおいしい。ぶっちゃけ、これをホテルで食べても十分京都の夕飯としていけてる気がする。
ペケ川と軽く夕食を食べていくことになったので、今日は万願寺&昆布だけを購入。

最後に宇治茶屋。ここにはまる子が10年ぐらい探したというお茶漬けがあるらしいのだ。昔、宇治平等院近くの土産屋で京都の野菜や漬物などのお茶漬け(永谷園ポイやつ)を買ったらしいのだが、その後見つけることができずに10年過ぎたんだと。それが最近購入した本に載っていて、ここで買えることがわかったらしい。俺さまはまだ食べさせてもらっていないので、味がわかんないが。

…ってな感じで、今回は実にライトに回ったのだ。永楽で手ぬぐいも買わなかったし、原了郭や飴やにも寄らなかったしな。

で、再びJRの伊勢丹へ。
たけのうちのおばちゃんが『明日、湯葉を炊いたんを持ってくるので、買っても買わなくてもかまへんから味をみてって』といわれてたので味見。これがまた優しいのにしっかりした味で気に入ったので買うことに。

そうそう、このおばちゃん、
『賑やかでおもしろい奥さんをお持ちで楽しくてよろしいな』とペケ川に言っていた。俺さま爆笑!!!!

ペケ川はまる子が選別した日本酒も試飲。買った3本は横須賀へ。

最後は漬物。
まる子は実家に頼まれた千枚漬けを枡で買うことに昨日のうちに決めていたのだが、それ以外にもペケ川に試食させて筍やらなんやら2~3種類購入。
本当は川勝って所の茄子も買ってくれって言ったのだが、日持ちしないってことで却下だとさ。
最後に適当に和菓子を買ってお土産は終了なのだ~~~~♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/92-bad348ac
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+