FC2ブログ
Ocojo Tours
自然と戯れる
大自然と俺様
2006-04-29 23:14
Fromゴジョピーはオコジョのぬいぐるみです
ちょっとおでかけ comment(2)
28日、29日は大潮。
ってことで、まる子母の『御前崎に行くわよ~!』の言葉で、御前崎にいるまる子祖母の家へ。


まる子の両親は御前崎周辺の出身で、磯遊び(?)が大好き。
今のシーズンの御前崎は、岩の中にそだつ『いわご』と呼ばれている貝がいるのだが、今は取る事ができないため(その貝を獲るために岩を割り崩す事になる。実際まる子の両親はどれだけの岩を消した事か…)、おとなしくサザエを探したり、たこを獲ったりってことをしている。

で、まる子はというと、そういうことには興味があまりない。そのうえ奴はここ数日間原因不明の腹痛に襲われていてそれどころではないらしい。

この日はサザエやたこ、ながらみって呼ばれてるのかな、その地方ではツボといわれる貝などを大量に収穫して終了。夜、おいしく頂く。

翌日、今度は場所を変える。本日の目的はウニと牡蠣。密漁?のんのん。自然と戯れるだけなのだ。
まる子の両親は籠や捕獲用の道具を2~3持参で、俺さまは、そんなもの必要がないので素手で、そしてまる子はまる子母にスプーンを持たされいざ海へ!

取れた手のウニや牡蠣は次々と俺さまとまる子に渡される。
で、さぁ食べろ!そら食べろ!なぁ、うまいだろうって感じ。
確かにうまいのだが、割れた殻と砂つきの塩分の強い牡蠣やウニはたくさん食べられるものではないなぁ。
う~~~~~~~~む。

自然と戯れる2


食べ切れなかったウニや牡蠣は、ついでに取れたナマコとたこと一緒に持ち帰り。
ウニはおうちでまる子とまる子母がきれいに中身だけにする。牡蠣は一旦冷凍にして、翌日焼牡蠣に。

自然派志向の野生児の俺さまが言うのもなんだが、やっぱり砂つきから入りよりこっちの方が良いのだ。

自然、バンザイ。
スポンサーサイト



いいなぁ・・・
ウニも牡蠣もオイラは大好きマスよ!
牡蠣なんか生のまま、ポン酢をかけて食べると美味しいマス!ところで、写真の黒い物体は何マスか?
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-01
From : ニューキャラさん
生牡蠣
生牡蠣、いいっすねぇ~
あちきもレモンをぎゅっとしてそのまんま食べてます。

黒い物体はウミウシでございます。
従弟があちきに向けて投げてきました。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-01
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/95-34564869
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+