FC2ブログ
Ocojo Tours
おたふくソースおたふくソースをもらったのだ♪
写真を使いまわしですまんこったです。
実は、実物はもう俺さまの腹の中なので。

先日、アトムの子(さん)が、お好み焼きソースを送ってくれたってことは書いたと思うが、まる子がなかなか広島焼を作ってくれないので俺さまは不満たらたらだった。


その理由が…

1.『広島焼は大変なんだからね~。難しいんだからね~』

2.『できれば、お好み焼きはお好み焼き、そばはそばで食べたい』

どちらもまる子の大好物なのだが、お好み焼きの好きなところは小麦粉の中途半端なところ&キャベツにソースが絡むところで、モダン焼になってしまうと自分が気に入っている味とずれるらしい。焼きそばにも似たようなことを思っていて、一緒になるのは許さん!(そこまで言っていない)と、ずいぶん勝手な話であった。
アトムの子(さん)気を悪くしないでくれ。話はこれからだから。

でも俺は、貰ったソースでお好み焼きをどうしても食べたかったので、とりあえず冷凍のお好み焼きもどきにつけて食べていた。

が、どうもヘタレお好み焼きではソースの方が立派過ぎてしまう。
どう考えてもこのソースは、野菜や麺が入った状態でベストに食べられる味付けになっているはずなのだ。
う~む、ソースがまずいわけじゃない。問題は兼ね合いなのだ。

そんな俺さまの脳裏に、表面におこげがついた焼そばが思い浮かんだ。
『!!!!これだ!!!』

ってなわけで、まる子に早速指示。
1.アトムの子(さん)の広島焼を参考に麺を炒める。
で、キャベツや肉も一緒に炒めてしまう。(つまり焼そばのソースがかかるちょっと前)
2.水で溶いた小麦粉に、1をそのままぶち込んで、お好み焼きとして焼いてしまう。

後はソースをかけたり、青海苔振ったり、まんまお好み焼き。

ってなわけで、出来上がったものを頂く。
『!!!!!』

これだ!俺さまが求めていた味はこれだ!出来上がったおこそば焼きは、麺がところどころパリッとこげて香ばしく、中は麺に小麦粉が絡んでいい感じにお好み焼きっぽい。
そしてこれが、貰ったソースに最高に合う!!

『あたいが求めていた味はこれだよ!』とまる子も叫んでいる。
俺さまの頭の中にはプロジェクトXで目的を達成したときに流れる中島みゆきの曲が!
『しかも、めっちゃ、簡単!!』

問題はカロリーが高そうな事だが、まる子はともかく、俺さまは一向に構わないのだ。

アトムの子(さん)、ちゃんとした広島焼を作れず作らずにすまん。
が、いい物を送ってくれてありがとう!!!!!
みっちゃんのソース、うまいっす!!
スポンサーサイト



なんか・・・
独創的に製法によるお好み焼きですな。でもねお好み焼きっていろんな焼き方があっていいじゃんと私は思うわけでして・・・
お洒落な食いもんじゃない、自由な食いもんだと思うのじゃー!
ところでね、いつか近いうちカープソースを入手しようと思ってるんだ。ソースなくなったら・・・
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-13
From : アトムの子さん
カープソース
アトムの子さんのところの広島焼、おいしそうだったね。

最近、お好み焼きを醤油出汁でずっと食べてたんだけど、
(私が明石焼が好きな為、お好み焼きも出汁で食べる)
お好み焼きソースを送ってもらって、ソースの味見をしたり、アトムの子さんのブログを見たら、こういう味のものが食べたい!って気が久々に持ち上がったよ。
で、結果にかなり満足。本当にいい物を送ってもらった。ありがとう。

でもって、広島でも店によって味が全然違うもんね。
江田島でお気に入りのお好み焼き屋にもチーズ焼(お好み焼きの皮で葱とチーズをくるくる巻いた物。150円だった。)とかあったし、本当、アトムの子しゃんの言うとおりだ。

カープソース、懐かしい~♪
広島はいろんな調味料があるので、おもしろくていろいろ買ったよ。今でも川中のかけ醤油とか冷蔵庫に入ってるし。
ときどき向原の味噌でお味噌汁を飲んでる。
(江田島より横須賀の水が甘いので、若干味噌汁にすると広島で飲むときより甘めに感じちゃうのだけど、優しい味なので野菜の味噌汁にはもってこいだね)

カープソース、味は忘れちゃったけど、オタフク、みっちゃんとどう違うんだろうね。
レポートしてくれると、すごい嬉しいかも。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-13
From : まる子さん
最近北見のスーパーにも、色々な種類のお好み焼きのソースが売っています。
お好み焼きブームなんでしょうか?
僕はおたふくの一番左のソースでしか食べたことがないんですが、他のも美味しそうですね。

実は我が家にはたこ焼き器があるのですが、一度しか使ったことがありません。
自分で作るよりも、近所のたこ焼き屋さんで買った方が美味しいんで(爆)

今は転勤していなくなったんですが、大阪出身の同僚が作ってくれたたこ焼きは最高に美味しかったなぁ。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-15
From : kattsumanさん
広島は調味料をいっぱい売っているので、お好み焼きソースもいっぱいあるみたい。

>たこやき機
我が家には鉄板があるんだけど、ちゃんとたこ焼きを作ったことがない。(たこが高い!)
ってなわけで、もっぱら冷凍のたこ焼きを食べてます。
案外、普通のそばを食べるよりカロリーが少なくて良いのよん。

私の友人にも、関西出身の人がいて、日常でも上手にたこ焼きを焼くので羨ましいです。
Ocojo-Tours
THANKS FOR
YOUR MASSAGE !
2006-05-16
From : まる子さん
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback URL
http://ocojo.blog45.fc2.com/tb.php/99-0efd44f6
+Recent Entries+

+Category+  

+Monthly+

+Search+

+Comment+

+RSS Reader+